続 ドーナツの穴を空白として捉えるか あるいは存在として捉えるか

村上春樹さんのラジオ番組を毎回楽しみにしている。


ジャズやクラシックはもちろん、ロックやポップス、最新曲から誰もが知ってる懐かしい名曲を、曲にまつわるエピソードや歌詞の翻訳とともに紹介している。


先週金曜日は、2時間の特別編『ステイホームスペシャル 明るい明日を迎えるための音楽』。


どれも素敵な曲だったけど、後編で紹介していたジャズシンガーのアル・ジャロウとオペラ歌手キャスリーン・バトルがデュエットで歌う“My Favorite Things”には驚いた。

ミステリアスでファンタジック。

変な例えだけど、水を得た魚のように唄う感じが印象的だった。


曲の合間に、リスナーからの質問に答える形で、コロナや自粛生活中のことなんかも語っている。普段よりも熱い放送回だったように思う。


揚げたドーナツを食べながら聴いた。

たまたまドーナツの話題も出て、ふふふと思う。

たまには普段聴かないジャンルの音楽を聴くのも楽しい。


明日5/29(金)19時まで、radiko(過去の放送を配信しているアプリ)で聴けるはず。

よかったらぜひ。