米粉でシンプル蒸しパン

ショックな出来事が。

通っている助産院で「小麦粉と大豆、それと果糖、体質に合ってないかもねー。少しやめてみて。それで炭水化物はお米と、あとジャガイモにしてみて」と。。

 

なんと…

こんなに小麦も、豆腐も果物も好きなのに!

(ジャガイモも好きだけど)

しばらく塞ぎ込んだ。それでなくても制限の多い妊婦生活。悲しくなって、泣きながら食事を作った。

何を見ても美味しそうに見える。

 

小麦粉がダメだとパンはもちろん、ホワイトソースやカレールー、ピザもパスタも食べられない。大豆は豆腐やきなこ、お味噌や醤油、豆乳に、それから枝豆も。

 

思ったより、食べ物から得る楽しみや元気は大きいということを痛感している、今。

 

朝ごはんをご米にしてみるも、うーん。なんかしっくりこない。。

ということで、米粉でいろいろ試してみるしかないと思い立った。

 

まずは米粉で蒸しパン。

どうかな。

メモ代わりのレシピ。

 

≪プリン型5個分≫

米粉 125g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 40g

お水:牛乳 75g:75g

米酢 10g

米油 10g

 

混ぜて15分蒸す。

 

f:id:a_1984:20210723201749j:image

 

使った米粉はこれ。

f:id:a_1984:20210723201802j:image

 

甘めの出来上がりだったので、次はもう少しお砂糖は減らしたい。

でも美味しかったー。もっちもちだった。

※作って3日目には少し硬くなっていた。早めに食べた方がよさそう。

 

米粉パンを食べた時、印象があまりよくなかったのだけど、これを食べてひと安心。

 

また他のものも作ってみよう。