バターナッツかぼちゃのプリン、それとジャム

いただきもののバターナッツかぼちゃ。

毎年チーズケーキにするけど、今年はプリンにすることに。

 

三越伊勢丹のFoodieのレシピ。

2倍量で作った。

バターナッツかぼちゃは電子レンジではなく、蒸し器で蒸すことに。

じゃがいもをレンジ蒸しから蒸し器蒸しに変えたら断然美味しくなったので、同じようにきっと美味しいに違いない。

スパイスはパウダーしかなかったのでパウダーを。

 

メモ:

バターナッツかぼちゃ 250g

(およそ1/2個分)

砂糖 120g

牛乳 100cc

生クリーム 100cc

カルダモン、シナモン 適量(およそ小さじ1/3)

バニラビーンズ 適量

卵 2個

 

カラメル…砂糖45g、水大さじ1

 

かぼちゃと砂糖を絡めてから残りの材料も混ぜ、ブレンダーにかけてから漉し器で漉す。大型を使ったので180℃で30〜35分湯煎にかける。焦げないよう、途中からアルミホイル を乗せた。

 

f:id:a_1984:20210923203808j:image

 

これは絶品。

最近作ったものの中で一番美味しい。

作った時は固かったカラメルも、オーブンに入れたら液化するのかな。とろとろだった。

 

これは、チーズケーキに使うよりプリンにした方が正解かも。

 

残り半分(約300g)はジャムに。

お砂糖は重量の1/3ほど。2回に分けて入れる。

煮込むお水は重量の1/2ほど。

シナモンを小さじ1ほど入れる。

 

こちらも絶品。

秋を満喫。