2022年の味噌を仕込む

今年の味噌を仕込んだ。

f:id:a_1984:20220110070754j:image

(レシピはスタジオダンクさんの記事を参考に)

出来高が3キロになるようにしたので、かなりの量!これで一年分、まかなえるだろうか。

 

少しずつ好みの味噌になるよう調整していきたいので、備忘録。

 

桶やタッパーに作って重石を乗せて、、というやり方もあるけど、子育て中ということで少し簡単な方法を試してみることに。

密封できるジップロックを使うと、重石が要らないそうで。

麹は、残ったら塩麹や醤油麹を作って使える。

 

f:id:a_1984:20220110065900j:image

・大豆 750g

・玄米麹 750g

・塩 300g

・XLサイズのジップロック 1枚

 

①まずは大豆を18時間水に浸す。

水の量は大豆の3倍必要だけど、なかなかの水量になるのでそこまでは使わず。。

 

②アクをとりながらコトコトと弱火で煮ること2時間ほど。

f:id:a_1984:20220110070440j:image

親指と小指で豆を挟んで潰せるくらいの柔らかさが目安。前回はここで茹で方が足りずに潰す工程で手間取ったので、今回はしっかりと茹でた。

※あとで使うかもしれないので、茹で汁は少し取っておく。

 

③豆をざるにあげ、潰す。

量が多いとこの工程がとにかく大変。

今回はジップロックに入れて、さらに大きなビニール袋(ゴミ袋)に入れて、上から足で踏むことにした。これとてもいい!楽ちん! 

f:id:a_1984:20220110070457j:image

↑最後に粗そうな箇所は手で潰した。

 

④塩と麹を混ぜておく。

 

⑤潰した豆に、塩と麹を混ぜ合わせる。

そのまま豆を潰すときに使っていたジップロックへ。水分が足りなければ取っておいた茹で汁を少し加え、出来上がりが耳たぶくらいの柔らかさにする。指を刺し入れてみて、ひび割れが出来ないかというのも、確認方法のひとつ。

 

⑥空気が入らないように、平らにして密封する。

f:id:a_1984:20220110070954j:image

 

完成。

 

上手くできてるかな。

お味噌は、手作りの方が美味しいもののひとつだと思う。作りがいがある。

 

初めてのジップロックお味噌。

すごく簡単!完成は来年の秋ごろか。

 

その頃にはどんな生活をしてるだろう。

はやくんも一歳になって、保育園に行っているかな。

 

お味噌作りで、楽しみがひとつ増えた。