絵本を借りる 12〜16

しばらくすっかり忘れていた。

写真が残っているものだけ。。

 

おめんです、と、ぺんぎんきょうだいの続編。

新しい絵本を選べないときは、安定のシリーズもの。


f:id:a_1984:20220618180452j:image
f:id:a_1984:20220618180456j:image

かえるのおでかけは、だるまだ!の著者なので借りてみたけれど、いまいち響かなかったみたい。

読む方としては、雨を喜びでかけていくカエルのアベコベ感が面白かった。


f:id:a_1984:20220618180435j:image

大好きなももんちゃんシリーズ。

現代のこの年齢のシリーズ絵本の定番はももんちゃんなんだろうなぁ。

自分の時代はおそらくノンタンだったと思う。

 


f:id:a_1984:20220618180446j:image

絵が好きな作家さんの作品。

植物をとてもよく観察している。

地味だけど素敵な作品が多い。

 


f:id:a_1984:20220618180432j:image
f:id:a_1984:20220618180449j:image

くだもの、は有名だけど今まであまり反応がなくて借りたことがなかった。最近はリアルな描写の絵が気になるみたい。絵に手を伸ばして取ろうとするのが可愛い。

すいかのページがあって、本物を買ってきて見せてあげたら、何度も何度も見比べていた。

こういう楽しみ方ができるのもいい。


f:id:a_1984:20220618180505j:image
f:id:a_1984:20220618180426j:image

ミッケ!も、なんとなく探そうとしている。

写真なのも面白いみたいで、気に入っている。

 

以前借りてヒットしなかった本も、久しぶりに見せてみたら興味を持ったりするのをみると、成長してるんだなーと思える。

 

写真の絵本が気になっていたから、今度は図鑑も借りてみようかな。