おっぱい、おっぱい

はやくんは、おっぱい大好き。

 

1日3〜4回に減っていくはずの授乳回数は、今なんと15〜20回。

スキンシップが足りないわけでも、寂しい思いをさせているわけでも(たぶん)ないと思う。

慎重派のわりに冒険好きな、はやくん。毎日が刺激的で、好奇心旺盛に過ごす傍らで、おっぱいで安心したいんだと思う。

 

このまま飲みたいだけ飲ませてあげたいけど、離乳食の食べっぷりが悪いときもある。

栄養は大丈夫かな。何か不安なことでもあるのかな。

これは少なからずずーっと悩み続けていて、明確な考えに至らないまま過ごしていることのひとつ。

 

そんな時、ちょうど離乳食とは別に、補完食という考えがあるのを知った。

日本の離乳食という考えと違い、WHOが推奨している。

補完食というのは、離乳食を補うために母乳を飲むのではなく、母乳を補うために離乳食を食べるということ。

 

こう考えるとずいぶん気が楽だ。

無理やりとはいかないまでも、けっこう頑張ってご飯を食べさせてしまっていたので、もう少しおおらかに構えた方がいいのかもしれない。

100人いたら100通りの卒業がある。

 

私たちにはまだ、しばらくおっぱいが必要な気がしている。

お互いが納得する形で進めるのが一番いいということだし。

ご飯は無理に進めず、やっていこう。

ご飯をあげようと頑張っていた時間の分、たっぷりスキンシップしてあげるようにしよう。

 

考え方もやり方も、どんどん変化していく。

子育てって毎日が新鮮だ。