生理が戻ってきた。妊活再開に向けて。

授乳をしていると生理がなかなか来ないと言うけれど、先週の1/23月曜日、ついに生理が戻ってきた。

 

かれこれ2年ぶり?

日曜日にうっすら血がら血が混じり、もしや。。と思ったら翌日の明け方に来た。感覚的には普段の3〜4日目のような量。いつものような腹痛や頭痛はなし。

2日ほどですぐに終わってしまった。

 

実はちょうど最近、二人目のことを考えていた。

元々ははやくんの卒乳(本人がやめたい時に任せる)まで待って、それで遅くなりすぎたら二人目は諦めてもいい。運に任せようか。

そうと思っていたけど、本当に欲しいならもう38歳だしリスクもかなり高くなってきている。断乳して妊活に向けて今すぐに動かないと後悔すんじゃないかと急に思い始めて、もやもやと考えていたところだった。

 

答えを出さずに悶々と考えていたら、断乳していないのに生理がきてびっくり。

詳しくわからないけどもう若くないから、授乳中には再開しないのかなと思っていたけれど。。

 

すぐに旦那さんに報告して、はやくんにも説明する。

もしかしたら、弟か妹ができるかもしれないよ、と。

 

というわけで、まだ体は準備万端ではないものの、なんとなく妊活再会に向けて歩き出した。

それで二人目はできにくい人が多いらしいことも知った。

35歳を超えている時点で、治療に頼らず妊娠する可能性なんてそもそもかなり低い。それに加えて、1人目の出産で体質も変わったりするから、妊娠しにくくなることが多いようだ。

 

子宮内のポリープの状況など、どうなっているんだろう。

ある程度検査だけした方がいいかな?

神様は私たちにもうひとり、預けてくれるんだろうか。

 

いろいろと考えることは尽きない。