語録 7

久しぶりの語録。備忘録。

 

こじこじ これがイチゴだと気づくのに時間がかかった。

 

ぱぷち パルシステムパルシステムの宅配トラック。子供ができてからはパルシステムにお世話になっているので、部屋の中にけっこう「こんせんくん(牛のキャラクター)」がいる。

 

ぱぷち(2) プルーンの意味もある。

 

うちゅー 遮光カーテンの二重の生地の間に入れることに気づき、そこに3人で入ってみると、何やら不思議な景色。「宇宙だねぇこれは」と言うと、それからカーテンに入る遊びが「うちゅー」に。

 

だご ダンゴムシ。最近お気に入り。でも自分では怖くて触れないので、ママに丸めてー時頼んでくる。

 

てんてん 初めて玄関の壁で発見してから、てんとう虫が大好き。その後なかなか見つけられなかったんだけど、この前保育園に数十匹が一斉に孵化し、脱皮していたのを発見!先生や保護者もびっくり。「てんてん、ばんざーい」は、てんとう虫が脱皮したのを、ばんざいしてお洋服脱いだんだね、と教えて言うように。

 

のこ きのこが好き。特にしめじとなめこ。毎朝の味噌汁に入れていて、のこを探して食べるが日課。大きいのこを見つけると、パパに必ず見せて報告してから食べる。

 

なっとぅー 納豆も大好き。

 

えーびー しらすや、保育園で飼っているミナミヌマエビのこと。細長いとえーびーになるらしい。海老というより、ヘビ?

 

だっぷかー ダンプカー

 

ばっくい バイク

 

ばっくぅ 車がバックすること。本人に「バックしてー」というと、ちゃんと後ずさりできる。

 

ぷっこ コップ。なぜ逆になる?

 

えんぴっぴ 鉛筆、くれよん、ボールペンなど描くもの。お絵描き大好き。この前ついに畳に盛大に描いた(消えなかった)。いつか落書きシリーズをまとめてアップしようと思う。

 

かーしーて! 手と手を合わせて、かーしーて、と言う。保育園で覚えてきた。ちゃんとおもちゃを使いたい時、お友達に貸ーしーてと言えているらしい。

 

あおくんくん あおくんという、保育園のお友達の名前。なぜ「くん」が2回??

 

なな ななちゃんという保育園のお友達の名前。なぜ呼び捨て?と最初焦ったが、周りの男の子みんなが呼び捨てしていた。めちゃくちゃ可愛くて、クラスのマドンナ的存在。

 

ぶわぁーーー! 飛行機。この前空港に連れて行ってみせてあげたからか、離陸の雰囲気を表現するようになった。

 

ちゅちゅじ ツツジ。今が見頃なので、お散歩しているとたくさん見ることができる。

「あまーい」もツツジのこと。クマバチが蜜を吸っているのを毎日のように見かけていて、「あれはハチさんが甘ーい蜜を集めてるんだよー」と教えたら言うように。ハチのことは「ぶ〜〜っ(唾を飛ばす)」と呼んでいる。

 

じいじ、ばあば、ろぼちゃん ゴールデンウィークの帰省で言えるように。(ロボちゃんは飼っているヨウムの名前)

 

<その他>

しぇんしぇー(保育園の先生、また保育園自体のこと)

あった

こっち

もう一回

にこ(2個)

ねんね

まくら

ブロッコリー

くじゃく

くーこ(空港)

こわい(怖い)

 

以前よりオウム返しできるようになってきたので、「おお、言えたね〜」ということも増えてきた。

反面、何か伝えようと必死に言っているけど、「あれ、これなんの意味だったっけ…」ということも増えてきた。

 

言葉が未熟で、うまく伝えられないことが、これから迎えるイヤイヤ期の癇癪につながるらしい。

 

最近は2語連続で話せるようになってきて、少しずつ進歩。

話すまではまだ少し時間がかかるけど、おそらく大人の会話はすでにほとんど理解している様子。保育園の先生やお友達の名前もよくわかっている。

こんなに早くに理解しているとは驚いた。

 

たくさん言葉を覚えて、楽しく乗り切ろうね。