モンドリアン展へ

つわりもずいぶん落ち着いてきて、動けるようになってきた。

 

ゆっくりお出かけできるのも今のうち。

ということで、美術館は出産前に行きたい場所のひとつ。

モンドリアン展へ。

たまたまチケットを取ったら翌日から緊急事態宣言で休館だった。

美術館ではあまり感染の危険はないと思うのだけど、どうなんだろうか。

 

f:id:a_1984:20210621140550j:image

 

モンドリアンは、ポスターにもなっているような抽象画が有名だけど、今回の展示ではその変遷を見ることができるのが面白い。

リアリズムから始まり、印象派キュビズム、そしてその先を目指す抽象画へ。

たくさんの影響を受けて、新しい、自分が納得できる表現の形を常に追い求めていたことがうかがえて、とてもいい展覧会だった。

 

SOMPO美術館、新しくなっていた。