2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「メメント」

クリストファー・ノーラン監督の『メメント』を観ました。インターステラーと同じ監督なので、ずっと観たかった作品。どちらも兄弟で脚本と監督をやってるんですね。作品の雰囲気は違うけれど、どこか形容できないようなものを表現しているところは共通する…

映画「世界の果ての通学路」

『世界の果ての通学路』を見ました。学校に行くために険しい道を勇敢に進む子どもたちの様子を紹介するドキュメンタリー映画で、教育ビデオにも認定されているようです。20キロ近くの道のりを、毎日駆け抜けて学校に通う兄妹や、車椅子の兄を連れて荒野を進…

デッサン体験記 その4

気づいてみると、体験ばかり。。笑今日は西荻窪のマンションの一角にある秘密基地のような教室へ。六畳くらいのスペースに、9人ほどの生徒さん。先生は穏やかな感じで、でも、さすがというか。。すごい経歴をお持ちの方です。興味のあるひとは、調べてみてく…

1 day ワークショップ じっくりクロワッサンを描く

こんばんは。今日はクロワッサンを描いてきました。今回は質感や量感がテーマとのことで、形はトレース(写真を転写する)してから始めました。二時間のワークショップなので、どうやって進めるのかなぁと思っていましたが、ちゃんと重点をおいて描くことがで…

デッサン体験記 その4

前回に引き続き、体験教室へ。体験してばかり。。早く見つけよう。。今回は荻窪の「美学院」です。曜日や時間も自由に選べるので、仕事の合間を見つけて行くならよさそう。アットホームな雰囲気がよかったです。 これまたザ・絵の教室という感じです。あんま…

デッサン体験記 その3

こんばんは。2015年の描き初め?をしてきました。この前ワークショップでめざしを描いた、御茶ノ水artgymの体験教室です。ワイングラスを描きました。左がフリーハンド、右が教わりながら描いたものです。友人もデッサンをやってみたいということだったので…

映画「シザーハンズ」

こんにちは。映画「シザーハンズ」を観ました。最後までちゃんと観たのは初めて。思えば、絵本「しましま」は、わたしのなかのシザーハンズ的な気持ち(?)から生まれたお話でした。 自分の刃に、最終的に自分が傷ついてしまうというか。。触れたものがしまし…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年を振り返っていて、今年の目標がふと浮かんだ。丁寧に生きること、にしようかなと。振り返るとここ数年、バタバタと走ってきてしまったから。。30歳になったし、ひとつひとつ丁寧に。あと…

映画「インターステラー」

ちょっと長いんですが、いい映画をみたのでレビューを。インターステラー。とっても良かったです。「インターステラー」 クリストファー・ノーラン監督地球滅亡の危機に直面した人類の存続をかけて、科学者達があるミッションに挑むために宇宙へ旅立つ、とい…