2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードなパンを焼く 14回目(北海道産ハードブレッド専用粉ERでカンパーニュ編)

今日は初めての粉を使った。 ネットで調べた時は蛋白11.2% 灰分67%で、「ベタつきがちで少し扱いにくい」と書いてあったけど、買ってみたら、写真の通り蛋白12.2% 灰分68%だった。 変わったのかな? 確かに捏ねるとまとまりづらかったけど、手についてどうし…

ハードなパンを焼く 13回目(ゆめちからでカンパーニュ編)

全粒粉なしの100%ゆめちから。 どんな味かな。 ゆめちから 220g 塩 5g(ミネラル豊富なものなので少し多めです) ドライイースト 小さじ1/3 水(常温)150cc(加水率68%) ・生地作り 小麦粉を泡立て器でまぜてから、お水を入れヘラで混ぜ合わせる。 ラップを…

凍結胚移植2回目

週末に生理がきたので、今日病院へ。 2度目の流産から約35日後の生理だった。 (1ヶ月ほどで来るのが普通なので、少しだけ遅かった) 内診も問題なく、予定通り2回目の移植準備が始めることに。 前回同様、ホルモン補充法。 さて、どうなるかなぁ。 がん…

ハードなパンを焼く 12回目(ゆめちからでカンパーニュ編)

というわけで昨日に引き続き、パン。 基本に立ち返り普通に焼く。 (コロナウィルスの影響で外出を控え目にしているので、パンづくりがはかどる。) ゆめちから、ついにちゃんと食べることになる。(9回目から使っていたけど、失敗続きだったから。。) ゆめ…

ハードなパンを焼く 11回目(甘酒酵母でカンパーニュ編)

初めて作った甘酒酵母を試してみることに。 シュワシュワと元気に出来上がった甘酒酵母。 出来上がってから4〜5日経って、まったく気泡がなく落ち着いてしまった。 でもそういうものなのかな?どうかな。 前回から中種法を試しているけど、水との割合や小麦…

ハードなパンを焼く 10回目(小麦酵母でカンパーニュ編)

前回の小麦酵母の失敗では、加水率の計算が間違っていたからリベンジをしたい。 でもこの小麦酵母、そもそも生きているか疑わしくて、いっそのこと今回全部使い切りたい。 ということで100%中種で作った。 またフリスビーみたいなパンになったら困るのでドラ…

ハードなパンを焼く 9回目(小麦酵母でカンパーニュ編)

風味の研究もしたいけど、こっそり作っていた小麦酵母を試しに使ってみたくなり、実験的に作った。一か月で完成のところ、まだ3週間目だけど、どうだろう。なんとなく中種50%のイメージで作った。 ●小麦酵母中種 80g ※ (元種50%+小麦粉100%+ぬるま湯100%) …