2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインドローイング

いろんな方法でラインドローイングしました。・ブランドローイングれもん・エアードローイングりんご線って面白い。

デザイン

コンセプトを考えるという授業に参加しました。弟も連れていきました。ふふふ。デザインってなに?というお話。「わたしも三十年以上そのことについて考えてきたので、その三十年で得たことを、みなさんに少しでも共有できたら」と、先生。ワークショップ形…

上野動物園

春も近いからか、動物たちは元気でした。伸びたアヒルと、見張るミーアキャット。渋い顔してる。

映画「崖の上のポニョ」追記

なんだかポニョについて話していたら、少し感想が出てきたので、再び。あれは、子どもへの愛の形なのかもしれない。ストーリーの辻褄や展開が曖昧なところがあるけれど、そんなことより、子どもの目線で興味のありそうな方向へ話を動かす。登場人物もみんな…

安西水丸 展

安西水丸さんの個展に行ってきました。去年2014年急逝後に開催された今回の個展。シルクスクリーンで印刷された鮮やかな色合いと、ゆるいタッチが特徴。どこか妙で、人懐っこい暖かみがあります。村上春樹さんと仲が良く、本の挿し絵や対談本などをいくつも…

映画「崖の上のポニョ」

最初に観たのはいつだったんだろう。すごく疲れてるときに観て、話が全然わからないし、眠いし、30分もしないうちに寝てしまった。今日、テレビでやっていたものを改めて観ました。もう、すごーくよかった。観てよかった。気づくとじんわり、何度も泣いてた…