2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの オヤ

ちょっと上手になったかな?

蔡國強展「 帰去来 」

横浜美術館で、蔡國強(さいこっきょう)展を観てきました。最終日、間に合ってよかった。ポスターにもなっていた狼?の群れが透明な壁にぶつかって崩れていくインスタレーション。行く前から気になってて、実際に見て、そしたらもっとずっとよかった。見えな…

美術解剖学

美術解剖学の講座でした。今回は体幹。身体の四肢以外の部分です。骨盤の傾きや体幹のねじれなど、今まで意識していなかったことがたくさんありました。今まで自分の絵が不自然に見えていた理由のひとつは、これが原因だったのかもしれません。同時に、知識…

引越し

引っ越しをしました。三鷹を離れることに。三鷹はとても素敵な場所でした。歩いて行ける動物園。大きな公園。吉祥寺をぶらぶら。真夜中にふらりと行けるレンタルビデオ屋さん。絵の教室もたくさんあって、深大寺や天文台も近い。実家を出たのは初めてでした…

磨く

今日は靴と鞄を磨きました。靴はときどきやりますが、鞄は長らく使っていたのに、手入れをするのは今日が初めて。クリームを塗ったら、あまりに綺麗になって驚きました。手入れ前の写真がないからわからない。。うーん。というわけでもうひとつ。手入れ前の…