2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むかごご飯を炊く

秋のご飯、ほくほく。 小さな山芋、むかご。

面白かった勉強法(TOEIC part7)

TOEIC受験に向けては、この13冊を勉強した。 左から順に購入してやり進めていった。 いらなかった問題集はなかったように思う。 新品で買って27,000円くらい。 結構な金額だけど、講習を受けるより安いと思って割り切った。大人な考え方だ。 誰かの参考にな…

『ケルトを巡る旅』を読む

試験も終わって、乱れていた生活リズムもようやく戻ってきた。でもまだどこかぼーっとしていて、手につかないような感じがしている。 こんな時は自分との対話が増える。 久しぶりに河合隼雄さんの本を読んだ。 ケルトは、キリスト教が深く入り込んでくる前に…

TOEICの結果が出た

自粛生活をきっかけに勉強し始めたTOEIC。 ずっと英語に関わる仕事をしているけど、もっと仕事の質を上げていきたいし、コロナの状況を見ていたらいつだって仕事があるとは言えなくなってきた。 ということで、久しぶりに受けてみることに。 まず目標を決め…

憧れの栗の渋皮煮を作る

ずっと挑戦してみたかったものの一つ、渋皮煮。今年こそはと栗を買ったものの、試験勉強と重なってなかなか作れずにいた。 新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておけば1ヶ月ほど保つと聞いて、しばらく置いたままにしていて、ようやくとりかかった。(新聞紙が湿…

東京のクロッキー会一覧 (2020.10.12更新)

※2020.10.12 更新しました。 休止も多く、寂しい限りです。厳しい状況下で開催いただいている主催者様方に感謝です。 東京で開催しているクロッキー会をリストにしました。自分用だったのですが、もし役に立てば使ってください。 まだ自分で行ったことがない…

MRIの結果、整いつつあるフォーカス

卵管のMRIの結果が出た。 2cm超えの筋腫はいくつかあるけれど、妊娠にあたっては問題はないとのこと。 うーん。 問題がないということは、手術の必要は免れたということ。よかった。一週間入院するところだった。でも、一方で原因はわからなかったということ…

治療について、自然妊娠の可能性、卵管留水について

7月の治療の記事からだいぶ経った。 全然上手くいっていなかったり、試験勉強中だったりで、なかなか更新できなかった。 やっと試験を終えたので、ざっくりと現状を書くことにする。 2回目の移植は、残念ながら着床しなかった。妊娠判定の血液検査で反応な…