2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草間彌生『無限の網』

草間彌生さんの「無限の網」を読んだ。 草間さんの生い立ちや、渡米してからの活動などが、自身の言葉で綴られている。とても読みやすい文体で、すっと入ってきた。 草間さんをちょっと紹介してみよう。 * * * 草間彌生さん 1929年3月22日、長野県松本市…

別れ

年末年始に、ふたつの別れがあった。 飼っていたオカメインコのほっぺの死と、祖母の死。 「死は生の対局としてではなく、 その一部として存在している。」 そんな村上春樹の言葉を思い出した。 わたしたちはこれらの死と一緒に生きていくんだ。 そして、こ…

『モネ、ゴッホ、ピカソも治療した 絵のお医者さん』

『モネ、ゴッホ、ピカソも治療した 絵のお医者さん』 - 岩井 希久子 著。 たまたま図書館で目について読んだ本。 数々の有名な絵の修復をしてきた、岩井さんご本人によって書かれた本。日本には修復家が少ない現状を知った。 海外では美術館に専属の修復家…

草間彌生展 植物とわたし

新宿にある草間彌生展へ。 軽井沢の美術館で見てからずっと気になっていた草間彌生さんの絵。エネルギーが溢れ出た作品。 初期の作品が特によかった。 そしてどこか深いところで共感した。 奇妙なざわめきを覚えた。

ロマネスコ

初めてのロマネスコ。 なんとおしゃれな名前。 カリフラワーとブロッコリーの混種、あるいはその起源らしい。不思議な形。 きのことジャガイモでパスタにした。 今年はいろいろ初めてのものにチャレンジすると決めたので最近は「初めての野菜」を買うのがさ…

試し描き

いつもステッドラーとハイユニで描いているので、たまには違う種類の鉛筆も使ってみようと、試し描き。 デッサンが薄くなりがちなので、黒が乗る鉛筆はないかなと探していた。 ・LYRA REMBRANDT リラ レンブラント アートデザイン 3B ・STEADLER Mars Lumogr…