2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くじらの夢、ここ数年の振り返り、そして新しい生活

27歳だったと思う。『くじらクロニクル』を書くきっかけにもなった、ある夢をみた。 くじらクロニクルは、コントロールの及ぶ範囲を超えて成長(あるいは悪化とも言える)を始める世界に絶望した神様が、世界を自ら終わらせようとする話だ。 夢の中で、世界…

小さな海の生き物

ナショジオの記事で読んだ、サンゴ礁に隠れて生きるミクロな生き物たちの話が面白かった。 彼らの多くがとても短命で、多くの捕食者に囲まれ、その餌食となりながら、たくまくしく生きている。 大きな魚に捕食されてしまう運命を受け入れ、工夫して子孫を残…

色彩

哺乳類で色が鮮やかに見えるのは、人間の仲間だけだそうで。しかも最初は女性だけだったそう。 人間に限らず、哺乳類は昔みんな夜行性だったというから、その名残なのだろうか。 という記事を見た。 女性が先に見えるようになったのは、 いったいなぜなんだ…

落とし物

ベランダで落とし物を発見。 一階との隙間に住んでいたのかな。 スズメかなと思って調べてみたら、メジロの巣みたい。とてもよく出来ていて、感動。 ビニールや枯れ草、それに緑色の藻?のようなもので出来てる。 お心当たりのある方はご連絡ください。

折り鶴

折り鶴。 形を取るのが苦手なので、複雑な形に挑戦することに。 すごく大きな折り鶴でした。笑 初めの30分くらいの間、仕事をもっと丁寧に仕上げた方がいいと言われた。 考えてみると確かに、形に自信がなさ過ぎて、 「どうせ後で直す羽目になるから端まで丁…

箱庭と絵 ~箱庭治療入門~

『箱庭療法入門』(河合隼雄編)が面白い。 ずっと気になっていた箱庭療法。 箱庭の使い方から、治療者の心構え、大まかな配置やそれぞれのものが意味する傾向、事例など、詳しく知ることができる。 事例と時系列に並べられた箱庭の写真を照らし合わせて読む…

押し花、キュウリグサと母子草

押し花を作りました。

気配

何もしたくない日が続いた。 暗闇のなかで、目を凝らしてじっと待つ。 逃げ出さずにあたりを見回せば、きっと何か見えてくる。 そう信じてる。

柏島

高知県の左端に、小さな島がある。 ゴールデンウィークのちょうど1ヶ月前に10連休が決まって、えいやーと探して行くことになった、柏島。 知る人ぞ知るダイビングの「秘境」は、東京から約8~9時間。飛行機で高知空港へ、そこから特急とバスを乗り継いだ。 …