2018-01-01から1年間の記事一覧

白菜

2018年の描き納め、白菜。 こういう、シンプルな形と構図が好きだ。

不妊治療をしていること、生活のこと

今まで書いてこなかったけれど、今年の8月から不妊治療に通いはじめていた。 そして来年1月に、先週見つかった子宮内膜ポリープの摘出手術をすることになっている。 先が読めない日々。 やりたいことも、なんとなく諦めてしまって、 手をつけるのが億劫な…

言葉ではない何か

言葉ではなく何かを伝えたい。 そんな気持ちでいるのかもしれない。

村上春樹『ノルウェイの森』再び

とても久しぶりに村上春樹の『ノルウェイの森』を読む。 村上作品はいろいろと読んできたけど、学生の頃この本を読んで、なぜか納得できなくていらいらしたのを覚えている。 今読んだらどう思うのだろうと、読み直してみた。 全編にわたって描かれ続ける性描…

振り返る

振り返ると、なかなか内にこもった一年でした。塞いでいたわけじゃないけど、自分自身について考えることが多かったんだと思う。 人にあまり会わなかったし、音楽活動もしなかった。 ライブにもいかなかった。 デッサンを20枚くらいして、服を3着作った。 昼…

夏のモチーフ

夏らしい、ラムネ瓶とジェリービーンズを描きました。 ガラスを描くのが楽しい今日この頃。

レッスン

通いはじめてそろそろ半年。 最近のochabiでのデッサンです。 まだ途中 模刻にも挑戦しました。 なにがどうという理由はないのですが、 かたちって好きです。

安西水丸展へ

週末、福島美術館の安西水丸展へ。 大好きな安西水丸先生。 なかなか東京に巡回してこないので、次こそ必ず行こうと思っていて、開催されたのが、福島展。 餃子好きな旦那さんを名物の回転餃子でそそのかし、日帰りで行ってきました。 カラートーンと呼ばれ…

レイ・アートスクールの講座を終えて

くるみを6時間かけて描きました。 じっと見ていると、地層のような、なにかのような、、表面の細かさに驚かされます。 自然ってすごい。 尊敬と愛情を込めて描きました。 よく見て初めて気がつくもの。 何気ない日常で、気付かないもの。

ochabi レッスン体験

ワークショップでお世話になっているochabiのデッサンレッスン体験に行ってきました。 いろいろなレベルでモチーフが組んであり、自分の段階に合わせて選べます。選び方は先生もアドバイスをくれるので安心です。 今月のテーマは「光と影」。 わたしは石膏の…

レイアートスクール デッサン集中講座 1回目

渋谷のレイアートスクールで、初心者デッサン集中講座をとることになりました。 全5回の短期講座。今日は初日。手を描きました。まずは何も教わらず一枚。15分ほど。 続いて、ゆっくりと丁寧に線を引くことを意識して一枚。 さらにもう一枚。 間違えたら消…

クロッキー会

久しぶりのクロッキー会です。 無駄につけていた影をやめたり、早い段階で床面も描くようにしたり、最近やったデッサンで教わったことをクロッキーにも活かすようにしてみました。 今回の個人的なテーマは「説明できる線と影をつける」。 すごく集中して描い…

石膏像を含む静物デッサン 上野の森美術館

年明け早々から、デッサンの1日クラスに行ってきました。 初めて描いた石膏像は、マルスさん。戦いの神様ですが、ヴィーナスを想う姿は憂いを帯びています。 席を決めるくじを引くと、真横からの席でした。モチーフは他に、喜劇劇作家で俳優だったモリエール…