2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードなパンを焼く 5回目(膨らめカンパーニュ編)

今週もパン。 今回はこんなところを改良しました。 シンプルに、と思い、いろいろ引き算。 ・捏ねない。 ・土鍋を使わない。 ・余熱はしっかり。(余熱完了になってもさらに5~10分待つ) ・蓋が無くなるので、乾燥を防ぐため焼き途中に霧吹きする。 ・水を…

ハードなパンを焼く 4回目(カンパーニュ・初めてのオーブン編)

パン作りふたたび。試行錯誤が続く。 今回は初めてオーブンを使った。 発酵の過程は前回上手くいったのでほとんど変えず。 でも少しでもシンプルに、とガス抜きを止めてみた。 リスドォル 200g 全粒粉 20g ぬるま湯(33度)180cc 塩 4g ドライイースト 小さ…

流産後、治療の再開

流産から1ヶ月と2日経ち、生理が戻ってきた。 出血は1月5日まで続いたから、流産後3週間続いたことになる。 ※長かったけど古い血のようだったのであまり気にしなかった。 年末に二度ほど経過を見てもらい、順調に回復。 「年明けまで出血が続くか、出血が…

ハードなパンを焼く 3回目(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編)

※注意 土鍋パン、成功したのはこの記事↓ ハードなパンを焼く 19回目(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編) - ハードボイルドな日々をつくる ------ パン、ふたたび。 前回の反省を活かして、温度計を買い、 温度に気をつけてみた。 タニタの温度計。油も測れ…

お参りだけの水子供養(法名寺)

前回お話しした法名寺、こんなところでした。 まず入り口↓ 入り口から伸びる道の突き当たりがお寺です↓ お寺の向かって左側すぐのところに墓地の入り口があります。 民家のようなベージュの建物が見えますが、ここでお花とお線香を販売しています。 お線香を…

水子供養

流産がわかった週の週末、水子供養に行ってきた。 何かしてあげないと元の生活に戻れる感じがしなかった。お腹に来てくれてありがとうという気持ちと、やはり、どこか懺悔の気持ちもあったと思う。 ネットで調べたら供養の方法も金額も様々。 他の人達と合同…

ハードなパンを焼く 2回目(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編)

※注意 土鍋パン、成功したのはこの記事↓ ハードなパンを焼く 19回目(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編) - ハードボイルドな日々をつくる ------ 土鍋でパン、懲りずに2日目。 昨日はあんまり膨らまなかったので、 小麦粉を変え、蜂蜜(糖分)を加えたり…

ハードなパンを焼く(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編)

※注意 土鍋パン、成功したのはこの記事↓ ハードなパンを焼く 19回目(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編) - ハードボイルドな日々をつくる ------ うちには炊飯器がないのですが、 引き出物でもらった土鍋をいろいろと活用しています。 慣れるとご飯を炊く…