2019-01-01から1年間の記事一覧

流産がわかったときのこと

前回の続きを更新。 流産がわかった日の帰り道に、書き留めておいたものをベースにしている。あの時感じた気持ちも、いつか薄れてしまうかもしれない。いつか違うように受け止めるようになるかもしれない。 書き直したくなるかもしれないし、もしかしたら忘…

止まらない出血と流産、淘汰について考える

その後、実は12月16日に流産してしまった。 考えをまとめる余裕ができず、書き起こすのに時間がかかってしまった。 日々メモを取っていたので、それを元に流産までがどんな様子だったのか書き残しておこうと思う。 長くなると思うけど、詳しく書くことにした…

6週目

6週1日目。胎嚢13.1ミリ。 成長してる! ここまでに二度ほど真っ赤な鮮血が出る。 でもしばらくして茶色くなり、1~2日でおさまる。 がんばれ、がんばれ。 頑張ろうね。

胎嚢

仕事を16:00で切り上げ、はらメディカルクリニックへ向かう。 再血液検査の結果、ついに胎嚢が確認できた。 今日で4週と6日目だそう。 採血の1時間後、診察室に呼ばれてすぐに内診台へ案内された。 その時点で、おお、、、と思った。 エコーで見る、という…

横顔

横顔の練習。 以前、ひどい顔のクロッキーをした時に先生から「顔の輪郭というか、顔の描き方みたいなものを、まだ自分の中でわかってないのかもね」と言われたことがある。 この言葉、正確な言い回しは忘れてしまったけど強く印象に残っていて、顔に苦戦す…

冷凍胚移植 当日

午後お休みをもらい、とうとう移植へと向かう。14:00に、はらメディカルクリニックへ。 平日にもかかわらず、旦那さんも駆けつけてくれた。ほんとに毎回毎回ありがとう。 まずはエコーの内診。問題なし。 その後しばらくして呼び出しがあり、奥の個室へ…

明後日は、胚移植

たまごを預けた翌月、順調に生理がきた。 新しい仕事が始まるタイミングではあったけど、少し考えて移植をすることに。 仕事が大変だったら、、ストレスいっぱいになったら、、と不安は尽きないのだけど、不安なことはいつまでも不安なんだから、少しずつで…

また恵比寿でクロッキー

連日のクロッキー。 なんか、あとからみると脚が小さい。。 バランス悪いな。

恵比寿でクロッキー

久しぶりのクロッキー会。 2年ぶりくらいだろうか。 (※1年半ぶりだった。) 5分(後から色付け) 10分 デッサン教室のおかげなのか、 以前よりもすらすらと手が動いた。 満足とは言えないけど、楽しく描けた。 仕事探しばかりで息が詰まっていたから、 …

たまごをお預かりします。

10月18日に採卵をした。 初めてクリニックの奥にある個室へ通された。同じ日に採卵をする人は5人。看護婦さんが、テキパキと完璧な流れ作業で進めていく。 あっという間に順番が来て、小さなオペ室へ。静脈麻酔をした。 そして気がついたら個室にいた。 あっ…

FSH

初めての体外受精、まずは採卵に向けて生理3日目に、はらメディカルクリニックへ。 排卵誘発をどのように行なっていくのか決めるために採血をした。 待つこと一時間。そして診察室に呼ばれた。 「うーーん、FSHの結果があまりよくないね」 と先生。 「卵巣機…

室内用の温室

寒くなってきたので、今年こそはと室内用の温室を購入。 タカショーのビニール温室。 予想はしていたけど、やっぱり存在感あるな。。 でも、とても暖かそう。 パッションフルーツは、ようやく芽が出てきたところだったので、 ここで寒くなってきたら大変。間…

仕事納め

3年3ヶ月働いた勤め先で、ようやく仕事納めをしてきた。 最終日、こんな時間になってしまった。 もはや社員では?という業務量に、思っていたより随分忙しい仕事だったけど、今でこそ、たくさん勉強できた職場だったなと感謝。 人にも環境にも恵まれた。 …

親知らずの抜歯

体外受精前に親知らずの抜歯を済ませることに。左の上と下。 下は少し埋まっていたから、「切って、ハンマーで壊して抜きます」と言われ、怯んだので親知らず専門外来へ。 ネットで評価が高かったので、横浜駅西口歯科に行ってきた。専門医の畠山先生がいる…

自己注射のための練習

何回かホルモン値を計測し、多嚢胞の疑いもなくなった。一過性のものだったのかな? 来月に迫る体外受精に向けて、準備を進めることに。 来月はついに採卵。採卵数を増やすため、排卵誘発剤を打つことになっている。 注射を打つとなると連日病院通いになって…

デッサン 椎茸

久しぶりのデッサン。 椎茸。 りんごもそうなんだけど、 どうしても縦線で描いてしまうのが気になる。

『カチアートを追跡して』

ティム・オブライエンの初期作品。 『ニュークリア エイジ』、『本当の戦争の話をしよう』に続き、読了。 最近ティム・オブライエンが面白い。ドライブ感やリズミカルな文体が癖になる。リアルで容赦がない。なのに何故かファンタジーでもある。今一番好きな…

多嚢胞?

前回の排卵(7月28日ころ)後から、左下腹部に痛みを感じていた。痛みもあるけど、違和感というか、「そこに何かあるな」という感覚だった。 卵巣に何か起きているのでは、、と不安になり、東京駅近くの子宮と卵巣の疾患を得意とする東京レディースクリニッ…

藁半紙に描く

久しぶりに色を使いました。 これなんだろう。。

迷い

三ヶ所の体外受精の説明会へ参加し、感情的にはかなり混乱しつつも、すでに予約してしまっていたので、はらメディカルクリニックの体外受精初診へ。 混乱しすぎて体外受精へのモチベーションを完全に失って、直前まで行くのをやめようと思っていたけど、出発…

どうして子どもが欲しい?

どうして子どもが欲しいと思うんだろう。 どうして遺伝子を残したいと思うんだろう。 どうして生きようと思うんだろう。 きっと死ぬまで理由を探し続けるんだ。 きっと探し続ける中で不安になって、 生きていることを実感したいと思うんだ。 わたしはどうい…

NAC(Natural Art Clinic)日本橋、説明会

NAC(Natural Art Clinic)日本橋での体外受精説明会に行って、たくさんの収穫があった。 思うところや、得た情報などをまとめておこうと思う。 まずは説明会について。 天井の高い、高級感溢れるビルと待合室の明るさに多少気後れしつつも入室。 説明会を予…

『本当の戦争の話をしよう』

『本当の戦争の話をしよう』ティム・オブライエン 20代半ばで手に取って、読み進められずずっと置いていた本。 『本当の戦争の話をしよう』は実際にベトナム戦争を経験した著者によって書かれた本だ。 大学卒業時に徴兵された記憶を、43才の時に回顧し「戦争…

石膏の下地に試し描き

木製パネルへのデッサン、続き。 石膏で作っていた下地が出来たので試し描き。 画面の半分は、一度塗っただけのまま、ザラザラのままにして残しておいた。 残り半分にヤスリをかけてみたら、反射するくらいピカピカになった。プラスチックの表面のようなピカ…

体外受精教室(松本レディースクリニック、はらメディカルクリニック)

現在通っている松本レディースクリニックと、不妊治療の老舗、はらメディカルクリニックの二ヶ所へ、体外受精説明会に行ってきた。 松本レディースクリニックの説明会が料金説明にも治療内容にもモヤモヤしてしまい、有名な病院にも行ってみようということで…

下地を作る

木製パネルへのデッサン。 鉛筆で木製パネルに気持ちよく描く方法はないものか、研究中。 試しにジャガイモを描いてみる。 木製パネルに、上半分はアクリルジェッソ、 下半分はアブソルバン。モデリングペーストで木目を埋めてから塗っていく。 アブソルバン…

ホキ美術館へ

千葉県の土気(とけ)にある「ホキ美術館」へ。 磯江さんの作品があるということで、ずっと気になっていた美術館。 スペイン現代写実の企画展をやっているということで、この機会に行ってみることに。 せっかくなので鑑賞ツアーにも参加。(おすすめ) 作品…

ウィーン・モダン展。モン・スナック。

先週はウィーン・モダン展から、モンスナックへ。モンスナックは新宿紀伊国屋の地下グルメ街にあるカレー屋さん。 決して最初のデートにはおすすめしない、カウンターだけのレトロで庶民的なお店。 狭くて少し入りにくいけど、いつ行っても無口な人たち(そ…

変化

不妊治療に悶々としながらも、最近ふたつの変化があった。 今思えば、変化が起きない治療の一方で、どんな形でもいいから前に進みたいと思っていたんだと思う。 まずひとつ。 デッサンの教室を辞めた。 練習じゃなくて、作品を創ることに時間を使っていきた…

AIH

久しぶりに不妊治療のことを書いている。 去年の11月に一度人口受精(AIH)をしたあと、手術を挟んで、3月からまた再開した。 4月は受診のタイミングが遅く機会を逃してしまったけど、その後5月、6月とAIHを続けた。これで計4回になる。 なかなかうまくいか…