絵本を借りる 32

大変だ、全然更新していなかった!

クリスマス頃に借りた絵本。

f:id:a_1984:20240202114634j:image

はやくんが見つけて借りたがった本。

そしてはやくんにびっくりした一冊。

中身はというと、絵本サイズだけど、漫画になっていて、40ページもある。

迷子のみほちゃんと、そのきっかけをつくってしまった強気なお友達と、いじわるそうに見えてカッコいいますだくんのお話。

まず中を見て読まないだろうと思ったら、じーっと最後まで聞いて、「もう一回!」

そしてお気に入りの迷子になっていることに気づくシーン。夕方の知らない街、周りの家々がお化けのように描かれているのが印象的だったよう。いまでも灯りのついた家を「お化け!」ということがある。

適齢なんて関係ないんだなと思わされた。


f:id:a_1984:20240202114637j:image

あいうえ おにぎり

かきくけ ころっけ

はひふえ ほかまん

床下のワニ、ねじめ正一さんの絵本。

ねじめさんの言葉遊び、大好き。絵も可愛い。


f:id:a_1984:20240202114640j:image

定番だけど、やっぱり楽しいクリスマス絵本。

最後のチョコレートたっぷりのクリスマスケーキも最高。

サンタさんが焼いてくれるなんて!


f:id:a_1984:20240202114643j:image
f:id:a_1984:20240202114646j:image
f:id:a_1984:20240202114649j:image

何度読んだかわからない。これはわかりやすくて、楽しいお話ばかり。

トーマスのくるくる変わる表情が面白い。


f:id:a_1984:20240202114652j:image

たくさん読んだ。安定の工藤ノリコさんのぴよぴよシリーズ。丁寧な手が可愛い。


f:id:a_1984:20240202114655j:image

ばばばあちゃん、初めて読んだ。

え!全部!?という展開だった。


f:id:a_1984:20240202114658j:image

f:id:a_1984:20240202114701j:image
f:id:a_1984:20240202114704j:image

f:id:a_1984:20240202114707j:image

お、はやくんの好きな忍者だ!と思って借りたけど、ちょっと出てくる単語が難しかった。


f:id:a_1984:20240202114710j:image

長新太さん。このユーモアはまだ通じなかった。。

f:id:a_1984:20240202114607j:image
f:id:a_1984:20240202114610j:image

酒井駒子さん。「よるくま」の中表紙に載っていて、はやくんからリクエストされた本。

なんだかんだで2回借りた。よく読んだ。

お兄ちゃんに追いやられ、遊び場所がなくなったリコちゃんに、段ボールで作ったおうちをくれたママ。遊びはじめると。。

最後にお兄ちゃんがヒーロー人形を持ってリコちゃのお家を訪ねるシーンがお気に入り。

「えっと、、、せかいのへいわをまもりにきました!」ここでニッコリ。

はやくん、今は乗り物好きだけど、ヒーローもの好きになっていくんだろうか。。と思った一冊。


f:id:a_1984:20240202114613j:image

ねずみさんの長いパンのシリーズ。

少しレトロで、でもユーモアのあるおしゃれな絵で、好き。これもよく読んだ。


f:id:a_1984:20240202114616j:image

「男の子かな、女の子かな」とママに聞かれて、「ううん、くまの子」のいうセリフが気に入って、はやくんが色んなシーンでそのセリフを真似ていた。

少しダークさを隠せない、でもお母さんが見つかるシーンは、ひとつの絵画のように綺麗。


f:id:a_1984:20240202114619j:image
f:id:a_1984:20240202114622j:image
f:id:a_1984:20240202114625j:image
f:id:a_1984:20240202114628j:image

ミニミニサイズのクリスマス絵本。

サンタさん、慌てすぎじゃない?れいちゃんを袋に入れて気が付かないなんて!