絵本を借りる 30

f:id:a_1984:20231111234349j:image

「のっていこう」を借りて雰囲気が好きだったので同じ作者のこの本を借りてみた。おしゃれでクセがないストーリー&絵なんだけど、繰り返し読んでみるとそれだけじゃない。とっても味がある。

そして構図がすごい!最初のページで、なんだなんだと思わせてからの、次のタイトルページで引きになって、お城がばーん!と現れるところ、映画みたい!


f:id:a_1984:20231111234355j:image

この絵本のおかげで隼くんはバンを知った。

マニアックな乗り物本。


f:id:a_1984:20231111234358j:image

余白大きめで読みにくいかなーと思いきや、結構何度も読んだ本。次から次へと動物たちがねずみくんのチョッキを着るから最後にはチョッキが伸びてしまい、そこで普通なら笑うかなというところなんだけど、「…かわいそう」と言ったはやくんがかわいかった。

私も可哀想だと思った。


f:id:a_1984:20231111234401j:image

水彩の優しいタッチで描かれている。

こういうタッチの乗り物絵本は珍しいと思う。

 

f:id:a_1984:20231111234508j:image

そこまでピンとこなかった様子。児童館で読んで、最後のセリフが何度読んでもぞぞっとするので印象に残っていたから借りてみた。


f:id:a_1984:20231111234512j:image

人気・おすすめ上位、推薦本になっているので一度くらい読んでみようと借りてみた。周りの人と思いやりを持って関わっていってほしい、優しくなってほしい、という期待をこめて親はこの本を選ぶんだと思うんだけど、そういう魂胆があるからなのか?子供って(うちだけか?)やっぱりあまり引き込まれない気がする。歯磨きの本とか、しつけ系の本も同じ。

悪くない本なんだけど、自分から読んで!とはならず、あまり読まなかった。


f:id:a_1984:20231111234515j:image

またまたピヨピヨシリーズ。工藤ノリ子さんの本は、どの本も気に入ってよく読む。

ケーキ屋さんの絵は可愛くて見どころたくさん。ハッピーバースデーの曲では一緒にろうそくを、ふーっと吹き消して、楽しかった。


f:id:a_1984:20231111234519j:image

はやくん初めての善悪本。

「悪い犬の忍者」というのが出てきて、すっぽんぽんのすけに変身(?)した男の子が戦う絵本。これに出てくる「かえしのじゅつ」が気に入って、最近は毎日のように忍者とかえしのじゅつで戦うごっこをしている。
f:id:a_1984:20231111234522j:image

トーマスシリーズの2冊目と3冊目。

何度も読んでいると、この挿絵の人のリアルさに驚く。実在しないはずのトーマスたちが、とってもリアル。表情が豊かすぎて笑う。

トーマスは長めのお話なので、寝る前によく読むんだけど、家族でこの顔真似して、みんなの変顔に大笑いするのが日課になってきた。


f:id:a_1984:20231111234526j:image

「ほいくえん、ある」と、図書館の返却本棚で見つけたはやくんが借りたがった本。

シリーズもののよう。リズミカルな言葉が楽しい繰り返し絵本。

 

f:id:a_1984:20231111234550j:image

おじいちゃんに会うために電車に乗っていたら、いつの間にかキツネの街に迷い込んでしまうお話。長く居すぎて尻尾が生えてきてしまったり、よくよく考えると怖いはずの設定だけど、そういうところを感じさせず、ほのぼのと読める。3歳くらいまではファンタジーがわからないというけれど、なんとなくわかってきたのか?気に入って何度も読んだ。

お話はもちろん、絵も生き生きしていて好きだった。鍋田敬子さんの作品、他にもないかなーと思い探したけれど、月刊こどものともへの掲載作品が多いからなのか、絶版で購入できる本が少なめなのが残念。

 

寝る前もご飯の最中ですら絵本を読みたがるほど絵本好きになっている。

最近久しぶりに「ぐりとぐら」をリベンジしたら、とても気に入ってくれた。

「ぐりぐら、ぐりぐら」とよく言っている。

今読んだら楽しいだろうなーという本をタイミングよく読んであげるのは難しいけれど、とぬかく色々試していくしかない。

 

だんだん長いお話も読めるようになってきて、寝る時に読むと私の方が先にうとうとし始めることもしばしば。

いつの間にか途中から夢の中なのか全然違うことを話始めてることがあったり、ページを一枚飛ばしてしまったり。そうすると「ちがう!」と教えてくれる。

セリフもストーリーもちゃんと覚えているんだなと感心する。

 

絵本から子供の成長を見られるのが楽しい。