2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モネ展

上野美術館のモネ展に行ってきました。マルモッタン・モネ美術館が所蔵する作品を集めた展覧会でした。何度か見たことあるモネも、ちゃんと「モネ展」として見るのは初めて。「積みわら」がなかったのは残念でしたが、「ヨット、夕暮れの効果」という作品が…

浮世絵から写真へ -視覚の文明開化-

江戸東京博物館に、「浮世絵から写真へ」を見に行きました。浮世絵が流行した時代から、写真が登場した時代にフォーカスをあてた展覧会。泥絵、ガラス絵、写真油絵など、当時の画家たちが、新しく伝わった技法や表現方法に強く影響を受け時代を駆け抜ける様…

精密画 きのこを描く

秋といえば。。きのこ!!というわけで、きのこ精密画の講座を受けました。慣れない水彩絵の具と、細い筆。苦労しました。これが今回のモチーフ。崩れそうな柔らかさ。果物みたいなみずみずしい匂い。面白かったのは、二時間の間、きのこは動き続けていたと…

編む

レース編みに挑戦しました。電子基盤から陶芸、縫製と、いろいろ挑戦するも編みものは遠ざけてきました。。でも、ひとりこもって黙々と作業したいときにうってつけ。外出先で、こっそりやるのにも適してます。編み棒と毛糸があればどこででも。冬はいちだん…

春画展

早稲田の永青文庫で春画展をみてきました。春画は、性描写があり、どこかちょっとユーモラスな浮世絵です。行くまでしらなかったんですが、18歳未満は入場不可。確かに、リアルな描写が多かったです。ちょっとやりすぎて面白くなっている絵も多々ありました…