浮世絵から写真へ -視覚の文明開化-

江戸東京博物館に、「浮世絵から写真へ」を見に行きました。



浮世絵が流行した時代から、写真が登場した時代にフォーカスをあてた展覧会。

泥絵、ガラス絵、写真油絵など、当時の画家たちが、新しく伝わった技法や表現方法に強く影響を受け時代を駆け抜ける様子が見えました。

白黒写真に色を塗ったり、油絵風の浮世絵だったり。。とても不思議でした。

普段、あんな浮世絵も油絵も、見れないです。
微妙といえば微妙。。笑
でも何にでも過渡期はあるんだなという目で見ると、とても面白い展示でした。

新しい技術がたくさん取り入れられて、それに果敢に挑む。。というか、わくわくしていたんだろうなぁ。

何にでも過程はあるんだ。
過程を知るのは、おもしろいものです。