1 day ワークショップ 浮世絵を学ぶ

f:id:a_1984:20230120133338j:image

またまたワークショップです。

筆ペンを使って浮世絵を描いてみる、という授業でした。

最近、線が気になっている。

デッサンのように影をつけたりせず、
短時間で形を捉える「ラインドローイング」。

クロッキーが好きなので、その延長なのかも。

デッサンをしばらくやったら、線で遊びたいなと思ってます。

今回のワークショップでは、正確さより伝わりやすさという感じ。

はじめてやったけど、楽しかったです。

下書きをせず、短い時間で何枚も何枚も描きました。

「今回は絵の正確さより、浮世絵の時代の描き方や捉え方を、真似て描くことで知ってほしい」と、先生。

顔回りの優美な曲線や、独特の表情など真似てみて気づいたことがたくさんありました。

こんなにじっくり浮世絵を見たのは初めて。

なんか、魅力のある世界だ。
もっといろいろと見てみようっと。

ではでは。

f:id:a_1984:20230120133344j:image

楽しそうに踊る金魚。かわいい。

@御茶ノ水 artgym