2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のハンバーガーを作る

いつかつくりたいと思っていた、ハンバーガーを作った。 ハンバーグはキューピー3分クッキングを参考に。 もやしがいっぱい入っているので、あっさりだけどボリュームたっぷり。 2人分 <もやしハンバーグ> もやし 1袋 合挽肉 150g パン粉 50cc お味噌 大…

初めてのクリスマスケーキはこうなった

ケーキはナッペに苦戦しながら、 昨日のスポンジケーキはこうなった。 難しいんだなぁ。 2人で生クリームを、あーでもないこーでもないと言いながら飾ったら、結果、山盛りに。 小さな頃から使っているクリスマスの3種の神器(サンタともみの木、ひいらぎ…

初めてのハーブチキン

初めてづくしのおうちクリスマス。 やっぱりメインはチキンでしょう。 骨付きの鳥モモも焼くことに。 1人1本(360〜370g)じゃ多いかなと思ったけど、ちょうどよかった。 フォークで何ヶ所か刺してから、鶏もも1本に対して、オリーブオイル大さじ1とハー…

卵黄1個で使い切りの少量マヨネーズを作る

ついでなので、マヨネーズも作ってみた。 使い切り。 塩 小さじ1/2弱 粒マスタード 小さじ1 卵黄 一個分 重要★室温に戻しておく サラダ油 50cc お酢 小さじ1/2弱 ※今回は米酢。ビネガーなどでもいい。 砂糖 1〜2つまみ(お好みで) 塩と粒マスタードを混ぜ…

初めてのスポンジケーキ

今年はおうちクリスマスということで、初めてクリスマスケーキを焼くことに。 「さっくり混ぜる」のイメトレを重ねて、今日はスポンジケーキ作り。 仕事や食事の予定もあるので、前日に準備する。ジェノワーズという、共立てする方法で作った。 ちゃんとふっ…

怪物はささやく

『怪物はささやく』という映画を観た。 あらすじだけ見れば、少年が母親の死を乗り越えるという、よくあるストーリーなのかもしれない。主人公が少年だからか、少し子どもっぽさもあった。けれど、心に残るいい作品だった。 たまには、「上手く言えないけど…

バターナッツかぼちゃのチーズケーキを焼く

実家でKiriのクリームチーズをもらい、旦那さんの実家からはバターナッツかぼちゃをいただいたので、ケーキにした。 またまた久しぶりのケーキ作り。 <18cm型> バターナッツかぼちゃ 1個(400gくらい) 卵 2個 砂糖 65g クリームチーズ 150g 小麦粉 40g 牛…

多摩湖へサイクリング

多摩湖までサイクリング専用道路があるのを知って、行ってきた。 その名も「多摩湖自転車道路」。 スタート地点は、武蔵境駅北口から徒歩20分ほど。直線に走るサイクリング専用道路って、とても珍しい。 自転車は持っていないので、ハローサイクリングという…

英語について考える

『英語の発想』、そして『英語翻訳術』。 1ヶ月近くかかってやっと読み終えた。 どちらも古くからあるのに、色あせていない。 TOEICの次は、翻訳の勉強をしようと手に取ったのがこの2冊。 『英語の発想』(1983年)は、日本語と英語の特徴や比較を掘り下げ…