2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏の下地に試し描き

木製パネルへのデッサン、続き。 石膏で作っていた下地が出来たので試し描き。 画面の半分は、一度塗っただけのまま、ザラザラのままにして残しておいた。 残り半分にヤスリをかけてみたら、反射するくらいピカピカになった。プラスチックの表面のようなピカ…

体外受精教室(松本レディースクリニック、はらメディカルクリニック)

現在通っている松本レディースクリニックと、不妊治療の老舗、はらメディカルクリニックの二ヶ所へ、体外受精説明会に行ってきた。 松本レディースクリニックの説明会が料金説明にも治療内容にもモヤモヤしてしまい、有名な病院にも行ってみようということで…

下地を作る

木製パネルへのデッサン。 鉛筆で木製パネルに気持ちよく描く方法はないものか、研究中。 試しにジャガイモを描いてみる。 木製パネルに、上半分はアクリルジェッソ、 下半分はアブソルバン。モデリングペーストで木目を埋めてから塗っていく。 アブソルバン…

ホキ美術館へ

千葉県の土気(とけ)にある「ホキ美術館」へ。 磯江さんの作品があるということで、ずっと気になっていた美術館。 スペイン現代写実の企画展をやっているということで、この機会に行ってみることに。 せっかくなので鑑賞ツアーにも参加。(おすすめ) 作品…

ウィーン・モダン展。モン・スナック。

先週はウィーン・モダン展から、モンスナックへ。モンスナックは新宿紀伊国屋の地下グルメ街にあるカレー屋さん。 決して最初のデートにはおすすめしない、カウンターだけのレトロで庶民的なお店。 狭くて少し入りにくいけど、いつ行っても無口な人たち(そ…

変化

不妊治療に悶々としながらも、最近ふたつの変化があった。 今思えば、変化が起きない治療の一方で、どんな形でもいいから前に進みたいと思っていたんだと思う。 まずひとつ。 デッサンの教室を辞めた。 練習じゃなくて、作品を創ることに時間を使っていきた…