2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての講座 その1・その2

連続講座の一日目です。まず鉛筆の素材や、絵の歴史を学んでから、鉛筆を削りました。思ったより難しくて驚いたーお昼休憩中に何本も削ったけど、全然上手くならなかった笑でも楽しいな。。夢中になって削る。。残念な削れ方ですが、こんな風になりました↓そ…

葛西臨海公園

葛西臨海公園に行ってきました。砂浜、広場、水族館がある公園。学生ぶりでしょうか。久しぶりに行きました。公園をぐるりと回ってから、水族館へ。そんなに大きくないけど、いろいろと工夫されていて、展示がおもしろい。写真は三匹になってしまったマグロ…

1 day ワークショップ 遠近法と、線。

今度は遠近法、体験してきました。前に西荻窪で描いた立方体が残念だったので。。遠近法、ちゃんとやりたいなと思いました。遠近法...“奥行き”をつける方法ですね。受講者四人のはずが、キャンセルが出たそうで。わたしともう一人男性の方と、先生。ペースを…

映画「オスロ、8月31日」

渋谷で「ノーザンライツフェス」という北欧映画祭をやっています。「オスロ、8月31日」というノルウェーの映画を観てきました。麻薬中毒者の青年が、療養中のリハビリ施設を抜け出し、自殺をはかるまでの一日を描いたノルウェー映画です。主人公は最後のその…

1 day ワークショップ 浮世絵を学ぶ

またまたワークショップです。筆ペンを使って浮世絵を描いてみる、という授業でした。最近、線が気になっている。デッサンのように影をつけたりせず、短時間で形を捉える「ラインドローイング」。クロッキーが好きなので、その延長なのかも。デッサンをしば…