2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語録 4

てぃし!(てんとう虫。…これ難易度高い) か!(カラスのカ!っていうと、か!って言う) ごーい!(すごーい) びちょびちょ(びしょびしょ。服を着たままお風呂場に入った時、窓の結露に袖が濡れた時、スープをこぼして床を拭く時など、ついつい大人が口…

キズパワーパッドに救われる

一時期のような執着こそ減ったものの、まだまだおっぱい大好きなはやくん。 長期・頻回な授乳の割には、大きなトラブルもなくここまでやってこれたのは本当にラッキーだった。 だけど2月の初め頃から、左のおっぱいを吸われると痛むように。 外傷的な痛みだ…

ある日のごはん 4

ぶり大根(ほぐし) さつまいもの甘煮 お味噌汁(ほうれん草と人参、しめじ) ごはん ぶりは少しポソポソしていたので、食べられるか少し心配だったけど、大丈夫だった。 風が強い。 なんだか春が近づいてきている気がする。

クラス会に参加、先週の語録 3

ぷ(朝起きて急に言えるようになってずっと言ってた。特に意味はなさそう) くっく(靴。クラス会の会場で脱いで置かれたたくさんの靴の中を見て「くっく!」、パパとママの靴を見つけ出し、「パパ!ママ!」と指差す) ねんね(ねんね) ママ(やっとパパと…

絵本を借りる 25

最近借りていちばん良かったのがこれ。 ちょうどこの前乗ったラビューという特急ができるまでを紹介している絵本。 サンチャイルドという会社の月間科学絵本。 福音館の「かがくのとも」みたいな感じ。 写真も大きくてかっこいい写真がたくさん。 はやくんも…

くるくる

ベビーカーで風を受けて進むと、プロペラがくるくる回る。 気に入ったらしい。

ある日のごはん 3

今日は野菜と鶏肉のトマト煮込み。(ほぼラタトゥイユ) ほうれん草と人参とツナのサラダ。 ひじきのマヨサラダ。 ごはん。 鶏肉は、ササミとレバーを半分ずつ。 生協で買っているササミとレバー、解凍したらほとんど下処理いらずなので本当に簡単。 はやく…

ある日のごはん 2

カレイに野菜のトマト煮込みとチーズを乗せたもの。 人参とインゲンの胡麻和え。 ごはん。 デザートにイチゴ。 大人も同じメニュー。 イチゴがある場所を覚えていて、せがまれる。 昨日の保護者会で、食べるのが大好きすぎて困っているというママがけっこう…

語録 2

かーあ!(川) あ!あ!(何か見つけたとき) 大晦日に、はやくんが熱を出したので実家に帰れていなかった。 先週末ようやく新年の挨拶。 隣の県まで、1時間ほど電車に揺られる。 ちゃっかり先頭に乗り、景色を楽しむ。 鉄橋もたくさん通ったので、「川だ…