2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を借りる 28

また久しぶり。。 よく読んだものだけ。。 近所を走る荒川線のような、一両で走る電車の一日を描いた作品。 お気に入りになった2冊。 もうぬげない、に出てくるネコのミータに大笑い。 たんたんは、大好きな14ひきのねずみシリーズと同じ作者。14ひきシリー…

胎内記憶?

「ママはさー、少し暗い方が好きなんだよねー。寝る前は」 「ボクも、くらい、しゅき」 「はやくんも、暗いの好きなの?そうかぁ。お腹の中にいた時は、暗かったしねー」 ちょうど、私のお腹の大きかった時の写真を見返していた(はやくんはアルバムを見るの…

すいか

すいかをもらった。 しばし無言で食べる。 ほとんど水かと思うほど瑞々しい。 あー美味しい。 ぎりぎりまで食べたね。

ミニ人参を収穫する

ミニ人参を収穫。 ついでにミニトマトも。 思ったより大きい! 1歳10ヶ月の力では抜けないくらいの迫力。 本体はグリルにして。ほくほくした素朴な甘み。 葉っぱは天ぷらに。美味しい! 写真を撮る間もなく、完食。 部屋中にハーブのような、スパイシーな葉…

醤油麹と玉ねぎ麹を作る

ずっと気になっていた麹作り。 スーパーでよく売っている乾燥麹(みやここうじ200g入り)を使って作ってみた。 ●醤油麹 米麹100g 醤油150cc 米麹は細かく砕いてから、清潔な容器に醤油と一緒に入れてよく混ぜる。 ※瓶は300cc程度(ジャム瓶より大きいもの)…

週末のお出かけ 国立新美術館、ホンダウェルカムプラザ

国立新美術館へ。 先週末は、ファミリー・デー。 「蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる」が、子連れ向けに1時間早く(9時から)開館していたので行ってきた。 大きなインスタレーション。 広すぎず、でも見応えたっぷり。 部屋が暗くなると怖かったみ…