胎内記憶?

「ママはさー、少し暗い方が好きなんだよねー。寝る前は」

 

「ボクも、くらい、しゅき」

 

「はやくんも、暗いの好きなの?そうかぁ。お腹の中にいた時は、暗かったしねー」

 

ちょうど、私のお腹の大きかった時の写真を見返していた(はやくんはアルバムを見るのが大好き)こともあって、こんな会話に。

 

すると、

 

「とんとんとんとんとんとん…」

 

(?)

 

「とんとんとんとんとん…」

 

「もしかして、お腹の中で、とんとん音がしてた??」

 

「うん!」

 

「…そうかぁ、ママもさ、はやくんのエコーの音を聞いた時、とんとんとんって音、聞いてたよ。一緒だねー」

 

「ねー」(あいづち上手)

 

これが、初めての胎内記憶かな?