絵本を借りる 35

全然更新していなかった。。

駆け足で。。

 

f:id:a_1984:20240508152112j:image

美味しそうな絵に、手で取ってみてぱくぱくしたり、楽しんでた。


f:id:a_1984:20240508152115j:image

ラビッタちゃんシリーズ、これで全部かな。

ひとりでおつかい。行けるかな?これもよく読んだ。


f:id:a_1984:20240508152117j:image

時々見かける貨物列車。私も貨物列車は大好き。金太郎と桃太郎の名前を覚えた。


f:id:a_1984:20240508152120j:image

だるまだ!の作者の作品。またしても不思議な世界観。あまり考えずに読む。


f:id:a_1984:20240508152123j:image

その後も何度か借りた。かっこいい重機の絵。

もぐらが頑張る。


f:id:a_1984:20240508152126j:image

五味太郎さんの絵本って、いつもなにかしら仕掛けがあって楽しい。


f:id:a_1984:20240508152128j:image

絵本の作り方や、お話を生み出すアイディアみたいなこともストーリーになっている。面白い。


f:id:a_1984:20240508152131j:image

わんぱくだんの中でも特にお気に入り。もっと色々読んでみたくなる。幼児向け銀河鉄道の夜みたい。


f:id:a_1984:20240508152134j:image

短い言葉なのに、なんだか妙で面白い。はやくん、大笑い。


f:id:a_1984:20240508152136j:image

安定の14ひき。寒い土地の冬の光って、こんな感じらしい。(北海道出身の旦那さん談)

とても綺麗。


f:id:a_1984:20240508152146j:image

f:id:a_1984:20240508152148j:image

のんたんは怖いシーンがないからか、夜読むのにもちょうどいい。長すぎないから、急いでいる時にもいい。


f:id:a_1984:20240508152150j:image

これもよく読んだ。リアルな絵で、車種までわかるから、その後もこの黄色い車を見ると、おんなじだねーと言っていた。


f:id:a_1984:20240508152153j:image

この作者の他の作品も良かった。大人も楽しめる、雰囲気のある一冊。


f:id:a_1984:20240508152155j:image

のんたんの作者がいたいの飛んでけーをやると、こうなるのかー。なるほどと思った絵本。 

 

f:id:a_1984:20240508152158j:image

ふみきりが主人公という珍しい絵本。


f:id:a_1984:20240508152200j:image


f:id:a_1984:20240508152202j:image


f:id:a_1984:20240508152205j:image


f:id:a_1984:20240508152207j:image

トーマスだけど、映画が元になっている?ようで、難しくて読めなかった。


f:id:a_1984:20240508152210j:image

この本のおかげで、はやくんが時々「〜でござるよ」って言うようになっちゃった…

ページまるごと覚えるほど気に入って読んでいた。


f:id:a_1984:20240508152212j:image

良い絵本だった。絵も素敵。


f:id:a_1984:20240508152215j:image

たむらしげるさん。ありがちなストーリーなのに、ちょっとしたアレンジが効いていて面白い。


f:id:a_1984:20240508152217j:image

ぽれぽれと言いたくなる。絵もテンポものんびりしていていい。


f:id:a_1984:20240508152220j:image

繰り返しのあるシンプルな絵本だけど、自分で選んだから、「はやくんが選んだよねー」と言って、よく読んだ。


f:id:a_1984:20240508152222j:image

本当にあった鉄橋のお話。写真絵本。


f:id:a_1984:20240508152225j:image
f:id:a_1984:20240508152227j:image
f:id:a_1984:20240508152229j:image

でんしゃの秘密シリーズ。大人も知らないことがいっぱい。


f:id:a_1984:20240508152232j:image

いまいちヒットせず。