2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ochabi レッスン体験

ワークショップでお世話になっているochabiのデッサンレッスン体験に行ってきました。 いろいろなレベルでモチーフが組んであり、自分の段階に合わせて選べます。選び方は先生もアドバイスをくれるので安心です。 今月のテーマは「光と影」。 わたしは石膏の…

レイアートスクール デッサン集中講座 1回目

渋谷のレイアートスクールで、初心者デッサン集中講座をとることになりました。 全5回の短期講座。今日は初日。手を描きました。まずは何も教わらず一枚。15分ほど。 続いて、ゆっくりと丁寧に線を引くことを意識して一枚。 さらにもう一枚。 間違えたら消…

クロッキー会

久しぶりのクロッキー会です。 無駄につけていた影をやめたり、早い段階で床面も描くようにしたり、最近やったデッサンで教わったことをクロッキーにも活かすようにしてみました。 今回の個人的なテーマは「説明できる線と影をつける」。 すごく集中して描い…

石膏像を含む静物デッサン 上野の森美術館

年明け早々から、デッサンの1日クラスに行ってきました。 初めて描いた石膏像は、マルスさん。戦いの神様ですが、ヴィーナスを想う姿は憂いを帯びています。 席を決めるくじを引くと、真横からの席でした。モチーフは他に、喜劇劇作家で俳優だったモリエール…