2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIH

久しぶりに不妊治療のことを書いている。 去年の11月に一度人口受精(AIH)をしたあと、手術を挟んで、3月からまた再開した。 4月は受診のタイミングが遅く機会を逃してしまったけど、その後5月、6月とAIHを続けた。これで計4回になる。 なかなかうまくいか…

デッサンとは?

今描いている絵の下絵。 デッサンがベースになっている。 ここまで来るのにずいぶん遠回りした。 上手くいかなくて、苦しかった。 デッサンは?と聞かれれば、今の自分にとっては、発見だと思う。 初めてのデッサン教室で、同じモチーフを描いているのにそれ…

絵を描く

初めて、自分で選んだモチーフで絵を描いている。 初めて自分の選んだ紙を使って、 初めて自分の考えた構図で、 初めて自分の好きなサイズで描いている。 教室に通っていると、あらかじめ決められた物事が、どれだけ多いことか。一人でやってみて初めて気づ…

二重身

日本人は、あまり二重人格にならないという。 現代においてはストレスのあり方なども変わってきて二重人格自体が少なくなったらしいが、なぜ、日本人に二重人格が少ないのか。 河合さんの本には、ある女性が体験したこんな夢とともにその考察が載っていた。 …

残った。

本当に大切な物は、ちゃんと残った。 ずいぶん遠くまで来たけど、ちゃんと残っている。