2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードなパンを焼く 8回目(膨らめカンパーニュ編)

前回二次発酵前の霧吹きで失敗してしまったので、今回はそれだけ抜いて他は同じ手順を踏むことに。 リスドォル 220g 塩 4g ドライイースト 小さじ1/4~1/2 ぬるま湯(30°くらい)155cc(加水率70%) ・生地作り 小麦粉を泡立て器でまぜてから、ぬるま湯を入…

また流産?

12月の流産後、ひと月お休みをはさんで 次の移植をする予定だったので、 間の周期は自然にタイミングを取ることに。 すると、そのあと急に大量出血して大慌て。 なんだなんだ?早めの生理?? と思ったいたらすぐにぴたっと止まって、また出血。。 やっぱ…

今日のモンブラン、ミナペルホネンとダムタイプ

菊川駅近くのスワンマークの喫茶店で。 少し和風?美味しかった。 なにより形がかわいい。 ミナペルホネンとダムタイプの帰り道。 ミナペルホネン、見たかった原画が見られてよかった。 挿絵も素敵だった。 わたしも早く帰ってなにか描きたい、つくりたい。 …

ハードなパンを焼く 7回目(膨らめカンパーニュ編)

前回ばっとしなかったから、今回は原因をしっかり調べて計画を練った。 一番の課題はちゃんと膨らまないところ。とにかく生地のグルテンをしっかり強くして、膜を作り気泡を包み込めるように意識した。 ・オートリーズしてみる 小麦粉と水を先に混ぜ合わせ、…

プルーン酵母作り(失敗)

ドライイーストを使ってもパンが上手に焼けてもいない状態だけど、気になるものは気になる!ということで、天然酵母を作ってみたくなって試してみた。 ・熱湯消毒したガラス瓶500mlサイズ ・プルーン(無添加のオイルコーティングなしのもの)65g ・水(一度…

ハードなパンを焼く 6回目(膨らめカンパーニュ編)

なんだかあまり進歩のないパンになってしまいました。 今回も原因と思われることを改善。なんだか仕事のPDCAサイクルのよう。 ・生地が緩すぎてダレるから丸く膨らまないのかもしれない? →水を減らした(180cc→160cc) ・今まで捏ねていなかったから、 弾力…