2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン・マーヴェリックを見る。

いろいろな幸運が重なり、束の間の休息。 なんとか上映している映画館をみつけ、 トップガン・マーヴェリックを観に板橋へ。 最高だった。

ママ!

ママって、言えるようになった。 ときどきパパと混じって「パマ!」って言っているけど。 呼ばれてみると、とても嬉しい。 乗り物が好きだから、車は"ぶーぶー"ではなく"くるま"って教えていたんだけど、「ぶーぶーだよ」ってみたら、ブーブーブーブー言い出…

ママ?

洗濯カゴ、ほくろ、ロードスイーパー、お味噌汁、、、 まだ話せないのに、はやくんは結構たくさんの言葉を知っている。 初めての言葉は「パパ」だった。 最初は「パ、パ、パ、パ」って言っていたけど、今はちゃんと理解してパパって言ってるし、パパは?と聞…

絵本を借りる 23

またもや絵本。 安定のバムとケロ。 なんと、1990年代の絵本だそう。 絵の雰囲気からみてもっと新しい絵本だと思っていた。 そしてはやくんが好きな「きょうのごはん」。 うーん、おいしい。のセリフがいいし、画面一杯に描かれた絵がとっても美味しそう。 …

真鍋先生の個展へ

最近やってないねぇ、と話していたらDMが。 久しぶりの真鍋先生の個展。 最終日に滑り込み。 前回はお腹が大きかった。 今回は一歳のはやくんを連れて。 すごく自然に抱きついてた。。 はやくんは全然人見知りしない。 小さな会場をあっちへこっちへ歩き回る…

持ち方

なんだか当たり前に書けちゃいそうなペンの持ち方持ち方。 最初からこの持ち方だったはやくん。 まだ点々と線しか書けないとは思えない。 ボールペンが大好きで、ノートからはみ出して、フローリングにもどんどん書いている。 あとで消せることを祈るばかり…