ママ!

ママって、言えるようになった。

ときどきパパと混じって「パマ!」って言っているけど。

 

呼ばれてみると、とても嬉しい。

 

乗り物が好きだから、車は"ぶーぶー"ではなく"くるま"って教えていたんだけど、「ぶーぶーだよ」ってみたら、ブーブーブーブー言い出した。口をとがらせて、唾を飛ばしながら、オナラの真似するみたいに。

 

本人も上手く言えていない自覚があるようで、「ブーブーあったよー」と言うと恥ずかしそうに笑って、少し間をおいて小さな声で「ぶ〜っ」と言っている。

 

そのいきだ。がんばれ。

 

少しずつ言葉が出てきた。

そのたびになかなか感動的な瞬間だ。

 

何かが生まれる瞬間みたい。