2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続 怖いという気持ち

転んでも、頭をぶつけても、あんまり泣かないはやくん。実はとっても怖がり。 機械が大きな音を立てて動いたり、経験したことのないものに遭遇すると、「怖い…」と半泣きに。最近も二度ほどとても驚いていたので、覚え書き。 その1。 自動でアルコールが出…

簡単パン

ホットケーキミックスが余っていて、なんとなくの分量で作ってみたパン。メモを残す。 ホットケーキミックス 200g 豆腐 100g 米油 大1 卵 1個 混ぜて、アルミホイルの上に厚さ2cm程度にして広げて、トースター(うちは200℃モードで)で15〜20分。 焦げやすい…

庭のミニトマト、突然のブルーベリー

はやくんが心待ちにしていた庭のミニトマトが、やっと赤くなった。 保育園からの帰り道、ザルを持って歩いていると。。 なんと、近所の方が収穫中のブルーベリーを分けてくれました!ありがとうございます! 大好きなブルーベリーを突然もらって、少し面食ら…

閉経するシャチ、息子だけを守る

ナショジオに面白い記事を見つけた。 動物界の中でも、閉経する生き物というのは6種類しかおらず、ヒトと5種のハクジラのみということ。シャチはそのハクジラの1種だそう。 閉経なんて今までしっかり考えたことがなかったけど、あと10年もしないうちに私…

パパ、ママ

ちょっと前に遊びに行った海。 雨の日の病院の時に乗るタクシー。 踏んづけて欠けちゃったおもちゃ。 一緒に乗ったり行ったり、やったことあるものを見つけると「パパ、ママ、パパ、ママ」と指を指しながら言う。 何度も何度も。 「そうだね、パパとママと行…