2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで蒸しパン

授乳のせいか、時々どうしようもなくお腹が減る。 たっぷり食べても減っていく体重。 授乳ってすごい。 そんなときに簡単にできるレンジ蒸しパンが便利。 どうしたって蒸し器には負けるし、かなり改良の余地ありだけど、すぐできるから助かる。 薄力粉 大4 …

ラーメンをつくる(お肉屋さんの手作り麺編)

近くの精肉店に、手作り麺を発見。 一玉、90円。スープも90円。 見つけたら急に、ラーメンを作ってみたい、と思い立った。 初めて焼豚を初めて作る。 、、、かたまり肉自体、初めて買ったかも。 表面に焼き色をつけて、野菜と一緒に30分ほど煮込んでいく。 …

おいしい10倍粥を作ろう(お米から。レンジと土鍋とホーロー鍋の比較編)

そろそろ離乳食。 初めて食べるものだから、10倍粥、おいしいものを作りたいなと、いろいろ試してみることに。 とりあえずなんとなくでやってみよう。 うちは炊飯器がないので、鍋か土鍋か電子レンジの三択だ。 量も、毎日使い切れる分がいいけど、どのくら…

遊ぼう、遊ぼう

ささきまきさんの、『おばけがぞろぞろ』。 いつか子供ができたら、、と買っておいた本がようやく役に立った。 隼くんも大好き。 「あそぼう、あそぼう、ともだちさそって」 と、ぞろぞろと増えていくおばけが、楽しい。 寒くて外に出られない日は、室内遊び…

すっぽーん

『やさいさん』という絵本が好きなので、よく読む。 繰り返しとしかけが好きなので、まさに、という感じ。 いろいろな頭をめくると、すっぽーんと野菜が飛び出してくる。 読むのも楽しい一冊。 じゃがいもがなんなのか、教えてあげたくて、作ってみた。 「こ…

そら豆

近所の八百屋さんで、そら豆を見つけた。 5〜6月が旬なのに、なぜ?と思いながらも買う。調べてみたら、九州南部のものは今頃から出回るらしい。 ちょうどそら豆を描きたいと思っていた。 実がひとつずつしか入っていなかったし、これからかなという感じは…

2022年の味噌を仕込む

今年の味噌を仕込んだ。 (レシピはスタジオダンクさんの記事を参考に) 出来高が3キロになるようにしたので、かなりの量!これで一年分、まかなえるだろうか。 少しずつ好みの味噌になるよう調整していきたいので、備忘録。 桶やタッパーに作って重石を乗…

木枠をつけてみた。 授乳の合間をぬって、少しずつ進めた。