2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季集中デッサン講座 世界堂アートカルチャー

年の瀬にデッサン講座に参加してきました。 12月30日・31日の、もの好きしか来ないだろうという日程です。 ほとんどの方が初心者でした。 初めてデッサンしたのもこの講座でした。 子供からお年寄りまで、年齢は様々です。 わたしたち夫婦は経験者ということ…

林檎を描く レイ・アートスクール体験入学

レイ・アートスクールの体験入学に行ってきました。 東京の絵画教室をネットで探していると、必ずでてくる教室ですね。 渋谷から徒歩5~10分ほどのところにあります。 受講生の方は少し女性が多く、年齢層は幅広い印象を受けました。 ジャズが流れる静かな空…

「クラバート」を読む

「クラバート」を読みました。 ドイツの伝説から生まれた、生と死や、意思を貫く強さをテーマに描かれたファンタジー児童文学。 夢で聞いた声に導かれ、水車場で働き始める主人公。次々と明らかになる謎や、集団の中で懸命に生きる主人公の成長を描いていま…

クロッキー 2017.12.2

1ヶ月ぶりのクロッキー会。 最近は、パステルで描いています。 10分 20分 さてこれからどうしよう。 最近はそんなことを思いながら描いています。 ひたすら描くのみ、でしょうか。 立ち止まって考えるべきでしょうか。