「クラバート」を読む

 

「クラバート」を読みました。

 

ドイツの伝説から生まれた、生と死や、意思を貫く強さをテーマに描かれたファンタジー児童文学。

 

夢で聞いた声に導かれ、水車場で働き始める主人公。次々と明らかになる謎や、集団の中で懸命に生きる主人公の成長を描いています。

 

重く静かで、現実離れした雰囲気なのに、細かに感情が表現されていて、入りやすかった。

テンポもよくて、あっという間に読み終えました。

 

友情や愛を信じること。正直であること。

原動力や救いを見つけたら、それを大切にするということ。

 

宮崎駿監督おすすめの本ということで読んだのですが、後で知ったら、千と千尋の神隠しはこの作品が下地となっているそう。

思い返せば、そんな気もするなと思いました。

 

最後のセリフには、はっとさせられ、思わず泣いてしまった。

 

子どものころ読んでいたら、どんな風に受け取っただろう?児童文学を読むと、いつもそんな風に思います。

 

きっと全然違っただろうな。