2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を借りる 27

あれ、絵本、全然更新してなかった。。 14ひきシリーズ、てんとう虫好きならこれ! ほとんどのページどこかにてんとう虫が。 探すのも楽しい。 お弁当も美味しそう。親子で気に入ったのでこの本は購入することに。 これは難しかったかな?あまり興味なかった…

続 大きな卵焼き

卵焼き苦手な息子が喜んで食べた甘い卵焼き。レシピをメモ。 卵 3個 水 80cc 砂糖 大さじ1 醤油 小さじ1 片栗粉 小さじ1 よーく卵焼き器をあたためて、躊躇せずに中火くらいでどんどん巻いていくのがおすすめ。 手間だけど毎回油を塗った方が上手くいく。 …

語録 6

久しぶりの語録。 ありすぎて全部は書ききれなくなってきた。 じゃっこっし (タクシー) 半年ほどどんな意味があるかわからずにいたこの言葉が、ついに「タクシー」だったことが判明。 あか! (赤) ぴーぴー (救急車) ぴっ! (警察官や警備員さんのよ…

鯵と豆腐のハンバーグ

ぼーっとしていたら、もうすぐゴールデンウィークだと気づく。 いろいろごはんを作り置きして、のんびり過ごしたい。ということで、これは初めて作ったレシピ。ふんわりしていて美味しかった。 (直径3cm × 約30個 大人2人+子供1人 ×2回と少し余る) アジの…

続 ごはん大作戦、進級

相変わらず一喜一憂しながら食事を作っている。 最近は、いまだ肉や魚も飲み込めなかったり、食べられるはずのものでもべーっと吐き出したり。 歯科検診で知ったのは、まだ奥歯がないということ!(もうあると思ってた) それはまだ食べにくいことも多いだろ…

大きな卵焼き

卵を5個使って、大きな卵焼き。 ※味がいまいちだったので、レシピメモ削除しました。 子供向けに甘さ控えめ。 つくりおきとして卵焼きを焼いてみた。 いつも卵1個で作っていたから、あまりの大きさにびっくり。。! 大きいと無性に楽しくなってくる。。