続 大きな卵焼き

f:id:a_1984:20230423214035j:image


f:id:a_1984:20230423213622j:image

 

卵焼き苦手な息子が喜んで食べた甘い卵焼き。レシピをメモ。

 

卵 3個

水 80cc

砂糖 大さじ1

醤油 小さじ1

片栗粉 小さじ1

 

よーく卵焼き器をあたためて、躊躇せずに中火くらいでどんどん巻いていくのがおすすめ。

手間だけど毎回油を塗った方が上手くいく。

巻き途中の卵焼きの下にも卵液を入れていくので、そこにもきちんと油を塗っていくといいと思う。

 

この卵焼きは水分たっぷりの京風卵焼きなので、片栗粉がポイント。

片栗粉は沈澱しやすいので、卵液を流し込む時に毎回かき混ぜた方がいい。

 

みんな書いていることだけど、たしかにうまくいかなくても気にせずに少し半熟のまま適当に巻いていって、最後の最後だけ綺麗に巻けるか、押さえつけてそれらしい形にできればそれで大丈夫。

今ははやくんがいて半熟のままだと困るので、しっかり目に焼いてから巻いていき、最後もじっくり火を通す。

 

20代の頃から作っていて、卵焼きはけっこう得意な方かもしれない。

奥の深い、懐も深い食べ物だと思う。