続々 米粉蒸しパン(黒糖編)

はやくんが寝ている間に、久しぶりに思い立ち、米粉蒸しパン。

授乳中の空腹感、ほんとにすごい。。

いくら食べてもお腹が満たされない不思議。

今回は初めて黒糖を使った。

 

≪耐熱ガラス保存容器(500ml)ひとつ分≫

米粉 100g

牛乳 100g

 ※これも計りで測ってしまう。

砂糖 30g

卵 1個

油 大さじ1

 ※今回は米油を使用。普通の油で大丈夫。

ベーキングパウダー 2.5g(小さじ2/3〜1弱)

 

材料を全部入れたボールを泡立て器でざっくりと混ぜる。くっしゃくしゃにしたクッキングシートを耐熱容器に敷いて生地を流し込み、沸騰した蒸し器で強火で20分。

ポイントは、ダマが多少残っても混ぜすぎないこと。強火で蒸すこと。

油分が少ないから、後片付けも簡単。

 

売っている黒糖蒸しパンに比べて、色がとっても薄い。(きっと砂糖が少ないせい)

f:id:a_1984:20211227163052j:image

 

断面。

f:id:a_1984:20211227163045j:image

ごくごく控えめな甘さの蒸しパン。

簡単で美味しい。

 

はやくんは寝ている間、ときどき明石家さんまさんの大爆笑?みたいな声や、とても悲しそうな泣き声を出す。

 

いったい100日そこらの生活で、どんな夢をみているんだろう?

いつか聞いてみたい。