おはぎに挑戦

f:id:a_1984:20210815195409j:image

 

あんこから、おはぎを作る。

お盆にちょうどよさそう、と思い立った。

 

材料メモ(8個)

<あんこ>

小豆 150g

砂糖 105g

塩 2つまみ

 

アマノ食堂のHP内にあった、なかやましほさんのあんこレシピを参考に。

そこから少し甘さ控えめにしている。

(レシピでは砂糖を小豆の80%、今回は65〜70%)

 

<もち米>

もち米 1合

 

おはぎのレシピは伊勢丹を参考に半量で。

餅米を炊飯器でいつも通り炊けて、しかも潰さなくていい、という手軽なレシピ。

もち米、うっかり焦げ付かせてしまった!

 

出来上がりが8個の予定が7個になった。

残念。

 

f:id:a_1984:20210815182253j:image

 

まめまめしく出来上がった、あんこ。

前にあんパンを作った時も、まめまめしかったなぁ。砂糖を入れる前、もっと茹でた方がいいのかもしれない。

(小豆は砂糖を入れると、それ以上は柔らかくならないらしい)

 

味も、うーん美味しいけど、食感はいまひとつ。お米が硬くて、あんこはぽろぽろ。

土鍋のもち米、加減が難しい。。

あんこも?やっぱりもっと煮込まないとだめだ。

 

半日がかりになった。

時間がかかった割には、いまいちでがっかり。

いつかリベンジだなぁ。