はじめてのシフォンケーキ

この前個展にも行った画家の今井麗さんが、なかやましほさんのレシピで何度もシフォンケーキを焼いていると書いていたので、私も作ってみることにした。

 

なかやましほさんのレシピは、ほぼ日に載っている「とても詳しいシフォンケーキのレシピ」を参考に、小麦粉を半分米粉に置き換えて。

卵は4つのところ、小さかったので5つに。

油は米油を使用。

 

f:id:a_1984:20210809223738j:image

 

170℃のオーブンで28分。

冷ますとき、立てようと思っていた瓶が合わず、コーヒーミルを使うことに。

正味1〜2分だと思うけど、その間にもみるみるうちにシフォンの高さが減っていき、慌てる。

 

それでも完璧とは言えないかもしれないけど、うまく焼けたような気がする。

びっくりするくらいシュワシュワにできた。

甘すぎず、食べやすい。

もうちょっとだけむちむちというか、食べ応えがあってもいいかもしれない。

 

柔らかすぎて、フォークを諦めて手で食べることにした。ちぎって食べる方が美味しい。

 

バニラビーンズがなかったから、今度は入れて作ってみよう。

 

2021.8.11追記

翌日、冷やして食べたらシュワシュワ過ぎと感じることもなく、ちょうどよかった。