2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉でかぼちゃ蒸しパン

引き続き米粉での試作。 今日はかぼちゃを入れてみた。 どうだろうか。 ≪5個分≫ 米粉 100g 砂糖 大さじ1と1/2 ベーキングパウダー 小さじ2/3 柔らかくしたかぼちゃ 50gほど(2切れ) 牛乳 50g 水 50g 米油 大さじ1と1/2 牛乳と水は、生地の雰囲気をみて調…

米粉スコーンの試作

助産院で小麦粉を控えるように言われ、米粉を使ったレシピを模索中。 今度はスコーン。 なかなかまとまらず、どんどん米粉を足してなんとか生地になった。 きっと牛乳の量を間違えたんだ。。 おぼろげな記憶で、80gのはずの牛乳を150g入れてしまった気がする…

米粉でシンプル蒸しパン

ショックな出来事が。 通っている助産院で「小麦粉と大豆、それと果糖、体質に合ってないかもねー。少しやめてみて。それで炭水化物はお米と、あとジャガイモにしてみて」と。。 なんと… こんなに小麦も、豆腐も果物も好きなのに! (ジャガイモも好きだけど…

生パスタを作る

パスタ作り、案外簡単にできるとあったのでやってみることに。 ちょうどいい量がなくて、見ていたレシピを少し調整。 吉と出るか凶と出るか。 2人分 強力粉 180g 卵 2個 オリーブオイル 小さじ2 塩 小さじ2/3 材料を混ぜてしっかり捏ねる。 少し粉っぽか…

東急ハンズにお世話になり、手作りベビージム(組み立てるだけ)

モビールを吊るすベビージムをつくりました。 本当なら簡単な日曜大工くらいやりたいけれど、妊娠9ヶ月。このお腹の大きさでなかなかそうもいかない。 旦那さんは家の改装で忙しい。 頼れるところは頼ろうと、東急ハンズの加工サービスを利用して作ってみた…

今井麗さんの個展『メロディ』へ

渋谷パルコの今井麗さんの個展『メロディ』へ。 ついに目の前で見る機会に恵まれた。 お腹も張りやすくなってきて、どうしようか迷ったけど、本当に行ってよかった。 ゆっくりゆっくり、休憩しながら向かった。 3人のお子さんを育てながら、画家として絵を…