今井麗さんの個展『メロディ』へ

f:id:a_1984:20210713163140j:image

渋谷パルコの今井麗さんの個展『メロディ』へ。

ついに目の前で見る機会に恵まれた。

 

お腹も張りやすくなってきて、どうしようか迷ったけど、本当に行ってよかった。

ゆっくりゆっくり、休憩しながら向かった。

 

3人のお子さんを育てながら、画家として絵を描いている麗さん。リビングの一角にイーゼルを立てて描いているそう。日常の中で見つけた身近なモチーフを使いながらも、組み方や構図に工夫を凝らして、何か語りかけてくるような絵にしてしまうのがすごい。

大作もいくつかあって、包み込まれるよう。

インスタグラムの写真を見ると、いつも美味しそうなごはんを作ってる!

すごいなぁ。尊敬。

 

画集も素敵だった。巻末にいくつかの絵について自身でコメントを載せていて、それもとても良かった。本のあとがきみたい。

画集にコメント、珍しいけどすごくいい。

 

自分も子持ちになるので、自分のための時間を持つ余裕なんてあるんだろうかと不安になるけど、彼女の絵や生き方を見ていると、勇気をもらう。

もちろん同じようにはいかないけれど、絵は描き続けたいと思う。

 

久しぶりの渋谷の街は、家に長らくこもっていた自分には、なんだかとても垢抜けて見えて眩しかった。

 

がんばろう。

 

気付いたら予定日まで60日を切っていた。