2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マメマメ期

先々週の週末、急にマメマメ期に突入した。 ある日朝起きたら、何もかも納得がいかない、という様子だった。 (後で考えると、あれは体調不良からくるぐずぐずだったんだけど) それからは嫌なことがあると「まめ!(だめ)」と言うようになったので、我々は…

ミニキャロット

庭で育てているミニキャロット。 間引きが不十分だったので、再び間引き。。 すると土の中では、もう人参らしくなってる! 人参は移し替えられない性質のため、種から育てるのが鉄則。種から育てるって、間引きをしないといけない。 毎日はお手入れできない…

梅仕事 梅干し用の梅を漬ける

梅干し用の梅を漬けたので、メモ。 参考にしたのは「みんなのきょうの料理」の横山 タカ子さんのレシピを少しアレンジしたもの。 さしす梅干しという、塩だけでなくお酢と砂糖が入るマイルドな梅干し。 完熟梅 1kg 甜菜糖 300g 粗塩 100g リンゴ酢 700cc 梅…

オクラ

朝のお味噌汁に、オクラを入れてみた。 「お星様みたいだねー」と言うと、なにやら見た目は気に入った様子。 なんと大好きな大好きなムカイ(みかん)をお味噌汁にイン! どうした?!と思っていたら、手をくるくるひらひら、とキラキラ星の振り付けを始める…

怖いという気持ち

隼くんが怖がりになった。 生まれてすぐからなんとなく慎重派で、きっとパパに似たんだねと話していたんだけど、最近は「怖い」とはっきり言うようになってきた。 虫を見つけると、気になるけど怖いから「ママ」と言ってママに触ってもらう。 モルモットとウ…

ブルーベリー

はやくんの誕生祝いに買った庭のブルーベリー。 去年は鳥に全部食べられてしまったので、今年は防鳥ネットをしてみることに。 そろそろ実ができてくるころ。 朝起きて窓を開け、ふとブルーベリー見ると、なんと中にスズメが! ばたばたと中で大暴れ。 下の隙…

丸いものが好き。

丸いものが好きなので、パンも丸パンが好き。 ひと口食べると丸くなくなってしまうからか、次から次へと新しいものを食べる。 ロールパン買うと1日でこうなる。 タイヤや扇風機なんかも好き。 もう潜在的に(?)好きな感じがある。 乗り物好きも、丸好き=…

続 かぼちゃプリン

その後何度か微調整して、前より美味しく作れるようになったので備忘録。 うらごしかぼちゃ 70g (生協のうらごしかぼちゃなら7個分) 牛乳 115g お砂糖 小1 ゼラチン 3gほど ゼラチンは水にふやかし(水は分量外)、その間にそれ以外の材料をレンジで3分半…