2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を借りる

図書館で絵本を借りた。 コロナもあってしばらく行くかどうか迷っていたけれど、空いてそうな時間を狙って行ってきた。 ごろごろごろ / 長新太 かんかんかん / のむらさやか のせてのせて / 松谷みよ子 どんどこももんちゃん / とよたかずひこ 家にある絵本…

決めてたの?

離乳食。 先週から始めてみたけれど、最初のひと口からなかなか進まない。 苦そうな顔をしてお粥を口から出して、次のひと口はそっぽ向く。 あー早かったかなぁ、少しおやすみするかなーと心に決めた昨日、ふと麦茶をスプーンであげたら、嫌がらずに飲んでい…

そら豆 working progress

そら豆を描いている。 写真では全然わからないけれど、新しい試みとして、下地にうっすら色をつけている。 薄い薄いエメラルドグリーンのような緑色。 抱っこしたまま描いているので、細部を描くのが難しい。というか、画面もモチーフも遠くてよく見えない。…

無事に保育園が決まった。 歩いてすぐの、近所では珍しく園庭がある保育園へ通うことに。 よかった。ひと安心。 そして5ヶ月になったので、離乳食も始めることに。 食卓を一緒に囲んでいると口をもぐもぐしたり、食べることには興味があったようで、一口目…

大胆なポトフと、デストロイヤー

ポトフが好きだ。 大きく切った野菜。 焼き目をつけたらぐつぐつ煮込んで、少し塩を振って。それだけでおいしい。 じゃがいもは、デストロイヤー。 ほくほく、栗みたいな甘さのじゃがいも。 皮はさつまいもみたいに赤くて、中身は黄色みがかっている。 煮崩…