決めてたの?

離乳食。

先週から始めてみたけれど、最初のひと口からなかなか進まない。

苦そうな顔をしてお粥を口から出して、次のひと口はそっぽ向く。

 

あー早かったかなぁ、少しおやすみするかなーと心に決めた昨日、ふと麦茶をスプーンであげたら、嫌がらずに飲んでいる。

 

もしかして、お粥もさらさらなら飲めるのかな?と思いつく。

ぽってりしていると食べやすいと書いてあったから、ごはん粒を濾してペーストにしていたけど、まずは上澄みの重湯の部分だけあげてみるのはどうだろうか。

 

今日は無理せずにテーブルに置くだけにしようねと、お粥は作っただけであげずに、私たちが食事をはじめると、なんだか興味ありそうに手を伸ばす。

ちょっとだけあげてみると、昨日あんなに嫌がっていたのに、今日は勢いよく口を開けてスプーンに突進。

食べてくれた、というか飲んでくれた!

飲み込みやすかったのか、吐き出すこともなかった。

 

まるで「今日は絶対やってやるんだ」とばかりに、相変わらず苦々しい顔をしながらがんばった。4口飲んだ。

 

そういえば昨日は終わったあと、悔しそうというか、悲しそうな声でくーんくーんと言っていたっけ。

いろいろ本人なりに考えて、今日にのぞんだのかしらと、勝手に解釈する。

 

隼くんは、慣れるのに時間がかかるのかもしれない。

ものに触れる時も、そうだった。

泣きながら嫌がりながら、なんとかやろうとするのがすごいなぁと思う。

みんな初めはそうなのかもしれないけれど、そんな姿を見ると、心底感心してしまう。

 

ついつい可哀想になって、嫌そうならやめたくなるけど、気長に見守ることって大切だ。

そんなアドバイスをよく見かけるけど、食事が嫌いになってしまっては悲しいし、気長になるのは案外難しい。

 

とにかくもう少し続けてみよう。

お互い、がんばろうね。